見出し画像

webライターを目指す理由

副業

副業”流行ってますよね。
私が勤めている園でも副業が認められるようになりました。
難しいことはわかりませんが、副業をしているほうが幸福度が上がるという話も聞いたことがあります。副業の中でも、webライターに興味を持った理由などを今回はお話させてください😊

webライターを目指した理由4つ

「副業としてwebライターをしています」といえるほどの実績がない私。
まだまだスタートダッシュが出来ていない状態です。
cloudworkに登録し、どうにか案件をこじつけ、基礎を学んでいます。
想像していたより難しく、地道な作業が続いています、、、。

そんな私ですが、webライターを目指す理由がいくつかあります。
お話させてください。

読書が好き!書くことが好き!

小学生の頃は図書室にいる時間が唯一落ち着ける、そんな小学生でした。
しかし、「本を読むことが好き!」と認めてあげられたのはつい最近のこと。
本を読む=真面目、暗そう、友達少なそう、、、。
という若い頃にありがちな価値観によって、私は本好きを隠すようになりました。
しかし、好きなものはやはり好きでした。
文章を書くことも好きです。
得意とは言えませんが、話して伝えるより書いて伝えるほうが自分に合っているなと感じます。

HSS型HSPという気質

おそらく私はHSS型HSPです。繊細さんというやつですね。ここでは詳しくお話しませんが、集団の中で働くことが向いていないと感じる時間が多くあります。
人は好きなので、仕事は楽しいです。
しかし、どっと来る気疲れや常に見張られているという感覚。
このままの環境で働き続けてはいられない。
そんなことから、組織に縛られない働き方に興味を持ち始めました。

将来ママになったときに

女性であり子どもが大好きなので、将来は結婚し子どもを授かりたいという思いがあります。
保育士をしていると、働きながら子育てをするママと毎日関わります。
「働きながら子育てって、大変すぎるでしょ。私には無理」
毎日、そう思う瞬間があるんです。
子どもが37.5°以上の熱が出れば、呼び出され仕事を切り上げなければいけない。
場合によっては次の日も休まなければいけない。
理解のある職場ならいいですが、そうはいかないのが現実です。
これは一つの例ですが、とにかく働きながらの子育ては精神的にも体力的にもリスクがあると気づきました。
その子の一番可愛い時期を、余裕のない状態で過ごしたくない!
今のうちから在宅でできる仕事のスキルを身に着けておこうと決意しました。

色々な所へ旅に出たい

日本各地、海外、色々な所へ行ってみたいという願望があります。
普通の組織勤めしていると、いつ旅行できるんだろうと思うほど時間がありません。
出来たとしても、2泊3日。
「お休みすみませんでした。」と謝り有給をとって旅行に行くなんて嫌です。
甘い考えかもしれませんが、webライターなどの仕事なら、世界中どこにいても仕事ができます。
仕事をしながら旅行もできるなんて夢のような生活を送っている方もたまに見かけます。
人生は一度きりなので、そんな生活を夢見て努力してみようと思います。

まとめ

以上の4点が、webライターを目指す理由です。
もうすでにwebライティングで稼がれている方が、もしこの記事を読んだら
「なめている、そんな甘くない」と思われてしまう内容かもしれません。
しかし、webライターという職業に自分のなかで可能性を感じてしまったので、できる限り努力してみたいなと思います。
この記事を読み、何か感じることがありましたら、
「甘いよ」や「上手くいけばwebライター結構いいよ」などのコメントをくださると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございます🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?