見出し画像

寄り道☕

こんにちは!

少し寄り道。

私の本業は
福祉関係になるのですが…
どうかなと思う表現があるわけです。

それは

「ちょっと待っててください」
「少々お待ちください」

このあいまいな表現。

人それぞれですよね。

”ちょっと”も”少々”も。

”ちょっと”ってどれくらいまで待てますか?
”少々”ってどれくらい待つイメージですか?

私自身
施設や事業所勤務の時、
仕事中は絶対に使わないようにしていました。

癖になっちゃうからね。

対相手になるときにあいまいな表現はやめて
〇分くらい、とか
曖昧にするにしても、ある程度の具体さはいるかなと思っています。

最近仕事の中でよく聞くようになったので
改めて気を付けたいな。と思った話でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?