見出し画像

未来の私のためのマインド

皆さんおはようございます。
梅雨入りして毎日が雨、じめじめしていて低気圧でとにかく身体がだるくて辛い…そんな日々が続いております。

さて、先日アルバイトをはじめて社会復帰の練習を始めたのですが。
これがなかなかうまくいかず、昨日は欠勤してしまうことに。
自己嫌悪と毎日のつらさの中でぐるぐる思考にはまってしまい、一度これを整理して自分のマインドを整える方に向けることにしました。
様々な本を参考に、私なりのマインドをまとめてみます。

①「消耗しない」過ごし方をする
これはTwitterのデラさんから頂いたマインド。
うつ病になって分かったのは心と体の体力がとても減っているということ。
これらを回復させるのは大事ですが、回復させていくためにまず切らさないことが大切だと気づきました。そのために、日々消耗しない選択をしていけたら良いなと思います。

「やりたくない」ときに家事を無理矢理やらない。
「眠れない」ときに無理矢理寝ようとしない。
「やる気が出ない」ときに趣味にとりかかろうとしない。

私の場合はこの3点が大きいかなと思っています。
基本的にやりたくないことはやらない、できないことはしない。
これだけで心の消耗はかなり抑えられる気がしています。

②思考をまとめてぐるぐる思考に陥らないようにする
これは昨日彼氏と話し合って気がついたこと。
私はついつい先先のことを考えて、まだ何にも分からない未来についてぐるぐる思考に陥ってしまう癖があるのでずっと改善したいと思っていたのですが、そのひとつの答えが「いったん思考をまとめて区切る」です。

未来のことを不安になっても仕方がないので、まずは近い日程のことを考えてメモにまとめて書く。それ以上は考えない。シンプルだけど心の消耗を減らすことにこれもかなり繋がったと思います。

③ゆるくダイエットと美容を頑張る
はい、これは自分を好きになるために私が一番大事だと思っていることです。私は摂食障害を今も持っていて、過食が治りません。特にストレスがたまると過食してしまうので中々体重が増えてしまっていて、自分の外見が全く好きじゃありません。そしてこのことは結構私のメンタルにきます。

なのでダイエットを頑張りたい!
と思うのですが、頑張りすぎては摂食障害に…というトラウマがあるので今回は食欲コントロールダイエットを頑張ることにしました。きちんと3食食べつつ、健康的に痩せるという基礎がすごく重要だと思っています。そもそも食欲のバランスが乱れて食べ過ぎる、過食する、そこを取り除かない限り痩せるには遠いので①②のマインドをしっかり持った上で緩くダイエットも意識していきたいなと思います。


以上3つが私が今後なんか生きてるだけでえらい!と私を褒めてあげられるマインドになると思っています。

今回は自分用になってしまいましたが、うつ病克服と社会復帰のためにこれらのマインドを大切に生きて生きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?