見出し画像

トライリンガルシンガー R!Nとは

画像1

みなさんこんにちは。
シンガーのR!Nです。

もう割とnoteをバンバン書いておりますが、(今更感。笑)
きちんとした自己紹介の記事ってまだないなぁと思ったので、今回は私のプロフィールをお届けしようと思います!

R!N/Gemie(リン/ジェミー)愛媛県松山市出身
・フィリピンと日本のハーフ
・R!Nは個人での活動名義、Gemieは劇伴作家の澤野弘之さんとのお仕事面のみでの名義で使い分けています。
・話せる言語:日本語、英語、セブアノ語(フィリピン)
・特技:音楽、即興ソング、なぞかけ、あとは似てないモノマネ
・趣味:動画編集・執筆・モノマネ番組鑑賞
・使用楽器はピアノ🎹、時々ギター(アコギ)🎸
・音楽活動キャリアは今年で13年目
相対音感があり、覚えた曲はある程度すぐに演奏できる
・趣味で小説も書いてたりする  ➡短編小説「隣人」
進撃の巨人機動戦士ガンダムNTプロメアなど様々な作品のサウンドトラックへの参加歌唱を担当している。(Gemie名義)

Twitter ◆ Youtube ◆ Instagram ◆ TikTok ◆ ホームページ ◆  Ameblo


音楽に興味を持ったのは幼少期。両親からの影響が大きかったです。
日本・フィリピンの両国で馴染みのある楽曲を聴かされ育った私ですが、小学生のころから既に洋楽をノリノリで歌っていたらしい。(母説)

13歳でフィリピンに単身留学し、母方の実家にホームステイしながら高校生活を送っていたのですが、そこで初めて人前で歌う機会を得ます。


それこそが、私の音楽人生が始まった瞬間でした。


詳しくはこのシリーズで書いております👇

今となってはキャリア年数も2桁、それなりの場数を踏んでいた私ですが、音楽を始めたばかりの時の私の中にはいつもこんな気持ちがありました。


📌人前で歌うことが怖い

人は誰だって、新しいことにチャレンジする時に怖気づいてしまうものです。勿論私もそうでした。だって、相手が一人でも大人数でも、理想のリアクションが返ってくるとは限らない。

始めた頃なんかは、【R!N】という名前で検索してもほぼ何もヒットしないし、「!」マークはハッシュタグに使えないからたまにiTunesなどの配信プラットフォームで楽曲でリリースしても「R.N」で誰のイニシャルですか?みたいになることもある。「誰ですか?」と言わんばかりのアウェーな場がほとんどなわけで。

物凄く怖かったです。
留学前に経験した嫌な思い出のトラウマが蘇ったりして、人一倍臆病な私がなぜ人前で歌うことを選んだのか。

それはかなりシンプルな答えでした。


📌音楽が好きという気持ちが一番大事


音楽がとにかく、大好きだったからです。

異国の場が初めてのステージだった私にとっては、言葉でうまくコミュニケーションが取れないだけあってかなりアウェーだったけど。

その中でも、意を決して歌い終わった後の拍手を浴びた私は物凄い達成感と尋常じゃないぐらいの歓喜を味わいました。

【音楽は国境を超える】

画像2

この言葉の意味が最も似合う出来事だったんじゃないでしょうか。

どんなに嫌なことがあっても、求めた先に聴きたい音楽がある。
どんなに辛いことがあっても、その感情に浸らせてくれる音楽がある。
嬉しいことをより嬉しく感じられる音楽がある。


音楽は私の人生にとってなくてはならない存在です。


📌今の私が伝えたいこと


コロナ禍でなかなか今まで通りの活動ができない音楽業界。
解散、活動休止…悲しいニュースが当たり前のように飛び交います。

でも大丈夫。
音楽は決して裏切らない。

私自身も、アウェーな場でのステージを経て、故郷の日本に戻ってきたと思いきや今度は日本で0スタートなわけで。

チケットバックはおろか、ノルマ分を払って赤字ライブをして泣きながら高円寺の街を歩いたこともあります。(全5~6組が出演するイベントで、全体でお客さんが2人しかいなかった)

最初からうまくいく人なんていないんです。
失敗や経験の繰り返しで、やっとその道を歩いていけるようになる。

現に今私はソロの活動やGemie名義においてはずっとフリーランスでやっていて、柔軟な活動を心がけながら、色んな作家さんや会社の方々とお仕事をさせて頂くようになりました。

音楽だけでしっかり仕事をして生活ができる状態にまでたどり着いたのも、全ての結論から言って、沢山の失敗と経験を積んだから。

1の失敗は、100を目指すための大きなヒント。


好きなことをやるために、嫌なこともやれるのが、夢を仕事にするということにおいての醍醐味です。

📌最後に

私のnoteでは音楽活動をやってきた中での経験談や実際に使ってみてよかった機材、これから音楽をやっていきたい方に向けた記事を書いていきます。

そして、サークルの【クリエイターズファーム】では、より詳しい情報や、一緒に楽曲制作をしてみたり、私の現状の音楽仕事事情のあれこれなどをシェアしたりして、クリエイター同士が高め合える場にしたいと思っています!

音楽は裏切らない。

(大事なことなのでもう一回言う)

できれば毎日更新したいnote。
どうぞよろしくお願い致します☺

趣味で書いてる小説も読んでみてね◎

ライブ配信やってたり動画投稿してるYoutubeチャンネルも登録してください~~!!


ではでは。。。

画像3

R!N


【R!N's INFO】
Twitter:https://twitter.com/rin_gemie
Youtube:https://www.youtube.com/RinChan0608
Blog:https://ameblo.jp/risa8masato
GOODSHOP:https://store.skiyaki.net/rinshop
HP:https://rin-gemie.amebaownd.com/ (お問い合わせもこちらから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んで面白いな!と思ってくれたらサポート・コメント
宜しくお願い致します!✨ 👇👇👇👇



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?