見出し画像

完璧なお母さんなんて愛されないよ

今日は朝ゆっくり起きたのですが
私が寝ている間に
娘はスーパーに買い物に行って
朝食にサーモンとアボカド丼、昼食にホットケーキを作ってくれました。


そして、ホットケーキを食べていると二人からの手紙のプレゼント。


娘からは
私のママになってくれて本当にありがとう。
以下省略(笑)


息子からは
僕が不登校の時も反抗期の時も、そうじゃない時も
見捨てずにここまで育ててくれて本当にありがとう。
ママは自信満々だったり、急に弱気になったり
自己評価高いんだか低いんだかよく分からないけど
完璧なママなんていないし、子供からは愛されないと思う。
完璧ではないけど、理想のママへ。これからも元気でね。


ありがとう。
ありがとう。


嬉しいよ。


病める時も
健やかなる時も
だよね。


世のお母さん
がんばりすぎていませんか?


私もだけど(笑)


コロナで小さいお子さんがいる方は
本当に大変ですよね。


私も子どもたちが小さい時は
叩いたこともあるし
怒りすぎて、寝顔見て後悔する毎日だったし
最近は取っ組み合い・・・まではいかないけど
それに近いケンカは数知れず・・・。


息子が書いているように
いつも怒ったり、泣いたり・・・。


怒らない子育てなんて無理だし
一度も傷つかない家族関係なんてないと思う。


それよりも
大切なことは多分
子どもを所有物だと思わないこと。
必要以上に心配しすぎないこと。


必要以上の心配は
「信用していない」ということだから。


子育てで、一番難しいことはきっと
「信じて待つ」ということ。


これシンドイよね。


学校に行かない子を信じて待つのも
反抗する子を信じて待つのも
宿題しない子を信じて待つのも(笑)


見守るって
本当に難しい。


人生にも子育てにも
正解もマニュアルもないけれど


「気負い過ぎない」
のがいいのかもしれません。

お母さんに限らず、完璧な人なんていないんだけど

完璧な人よりも、少し抜けていたり、弱かったリ、ダメな部分がある人の方が魅力的だったり愛されたりする。

人って弱いところやダメな部分を好きになったり

そんなところも全部含めて、その人のことを愛おしいと思うから。

完璧を目指すより、お互いどこを愛せるのかを探したほうが、きっと幸せですね。

そんなことを思った母の日。

母になって20回目の母の日。

ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?