見出し画像

もしも高校生に戻れるなら、毎日これをしたい、という話。

こんにちは。今日は、途中から少し実践するも、わたしが諦めてしまったことの話を教訓に、これからの学生さんにこれをしてみてほしいな、と思うことを書こうかとまたnoteを書いてみています。

毎日が楽しくて仕方なかった。

とにかく高校生って毎日がすごく楽しかったんですよ。野球部に入って、マネージャーをして。不器用でも、先輩や同期部員そして後には後輩に囲まれて、幸せな毎日でした。
部活第一で過ごしてましたが、月曜のオフは遊びに行くこともありましたし、クラスのみんなとも楽しく過ごしていました。体育祭、文化祭も最高に楽しかったです。

画像1

ほぼ全てを忘却する能力があることに気付いた。

ただ、この前面白かったの何だったっけ、、から全てを忘れ、、。部員は凄いことに過去の試合の話とかめちゃくちゃ覚えてます。一方、私はスコア書いているか凝視しているはずなのに、そんなに覚えていないんですよね。。。

日記を書こうと試みた。

そこで、私は、面白かったことだけでも日記に書くことにしたのです。
元々これとは別に、大体アウェイということもあって、学校と最寄駅とスコアと反省などを書いたノートを作っていた気がします(駅から少し歩く、とか、対戦相手のマネージャーさんがいい人だった、とかそんなことが多かった気もしますが)。

毎日の練習での書き溜めノートはどこにあるか思い出せませんが、
今日は○○先輩と〜という話をした。
○○先輩と××先輩が〜という話をしていて面白かった。笑
みたいな話ばかりです。もっと面白かったこともありそうですけど、記憶が取り戻せるだけありがたいものです。

続かなかった、それでも。 

そのとき楽しかったことであると伝わってくるし、この日、こんなことをしていたんだな、というのもわかるものです。
続かなかったのは悔やまれますが、少しでもその時がわかる深い身内ネタみたいなものが手に入ると、何だか嬉しくなるものです。

できるなら、こんな形がおすすめ。

毎日楽しいのに記していなかったことも、途中で終わってしまったのも、どちらも悔やまれるのです。でもそれは、つい、あれもこれも書こうとしたから。

だったら毎日1行、スケジュール帳に収まる範囲で書けばよかったな、と。そう思うんです。

・1行でも良いのでスケジュール帳に毎日書く。
・試合などは対戦相手とスコアを書く。
 試合相手またはその学校のグラウンドの特徴も      
   おすすめ。

こうしておけばよかったな、という私の想いですね、完全に。

やっぱり日記は素晴らしいです。


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?