見出し画像

友だち、100人できるかなぁ♬

新しい町に引っ越してきて約3週間、いまだ、引っ越し先に引っ越せず、仮住まい。町も、町の周辺の郊外も、一通り、ドライブしてみて、なんとなく、土地勘が出てきた今日この頃。でも、まだまだ、びっくりすることはあるようで、飽きません。

まだ仮住まいで、料理ができないので、スーパーで買ったものをホテルの冷蔵庫に入れておいて、朝ごはんは、サラダとくだものとティーパックの紅茶。そして、夕ご飯は、外食するときは、ほぼ、退役軍人さんのレストラン。ステーキと、フライドポテトと、サラダか温野菜で、シンプルで、おなかにやさしい。退役軍人さんのレストランの受付のおじいちゃんが、とっても優しい気さくな人で、よくしゃべります。

新しい町に引っ越してきて3週間経つものの、仕事が始まるのが1月下旬のため、誰も知り合いがまだいない状況です。一応、私の中では、おじいちゃんを、この町の友だち第一号に、ひそかに、認定しています。笑

で、突然ですが、今日は、この町で、友だち、100人作ることに、決めました!期間は、3年間!今日、日曜日の夕方、4時半に決めました。

この町で、楽しく暮らすには、自分の興味のあることを一緒にできる友だちをたくさん作る!

どうして、そう思ったのか…。きっかけは、この町の、日曜日の夕方にあります。土日は、スーパーが大手2社とも、夕方6時に締まるという衝撃の事実が、昨日、判明。さらに、レストランも、日曜日は、ほぼほぼ4時に締まるという衝撃の事実が、今日、判明。

昨日は、6時過ぎにスーパーに行き、閉まっていて、びっくりしました。それで、今日は、スーパーに先に行って、レストランに行こうとしたら… 退役軍人さんレストランには、「ビストロは、月曜の昼から~」の看板。それから、いくつか、主要なレストランを、車でぐるぐる回ってみましたが、やはり、日曜は、4時でおしまい。日本・韓国料理店と、すしやさんにいたっては、日曜は休み。中華とインド料理は開いているようですが、油っぽいものを食べたくない気分で、しかたなく、ファーストフードのお店に。

結局、店で食べる気もしなくなって、ドライブスルーしたんですが、ホテルの部屋で食べる気もしなくて、町の外れまで、車を飛ばして、見晴らしのいい場所に、車を路肩に路駐して、車の中で、食べました。道の両側は、ただっぴろい草原なのか、庭なのか、牧草地なのか、よくわからないけど、きれいな緑の草が生えている景色にポツンと、丘の上に、家が建っていて。とっても、牧歌的で、きれいです。結構、車の中で食べていても、ピクニック気分です。 

コーラをすすりながら、景色を見て、ぼんやりと、やっぱり、自然への遠出は、友だちとしたいなーと思いました。このあたりなら、カヌーだって、キャニオニングだって、キャンプだって、川遊びだって、ブッシュウォーキングの本格的な奴だって、できるはず。でも、そういうアウトドアの遊びは、さすがに、一人では、できない。危険。私は、その辺は、身の程をわきまえています。でも、やりたーい。だから、アウトドアする友だち、作ろうと思いました。

友だち、100人作る! そう思い立ちました。私の趣味であるアートのグループもあるし、きっと、探せば、アウトドアの人たちの集まりもあるはず。この町では、積極的に、友だちを作ることを、決めました。

でも、実際、100人もできるんだろうか。人口も少ないぞ…。これ、牛とか馬とか羊とかやぎとか、動物も数に入れてもいいんだろうか。馬が、一番、仲良くなりやすそうだな…。野良カンガルーもありか。いや、そりゃ、いくらなんでも。まだ、大都市から、この町に来る途中でも、この町の郊外でも、見てないしな。道路で、事故におあいになったかわいそうなカンガルーを除いては…。

いろいろ、ばかなことを考えながら、車を停めたその道を、散歩しておりました。運動不足解消も兼ねて、のんびり、原っぱの真ん中の車一台分の舗装道路のわきの草むらの道を歩きました。

え、今、なんか、はねた??? 

引き寄せの法則でしょうか。

野良カンガルー、いました。遠くに。なんかのCMみたいに、何匹か連なって、跳んでます、跳んでます。じっと見ている私のほうを、警戒して、見たり、草を食べたり。携帯で、写真を撮って、「おーい、友だちになってくださーい」と手を振って。なんせ、人通りも家もありませんから、日本語で、カンガルーにそう叫んでも、だれも、変な目で見ません。そのうち、原っぱの奥の奥へと、跳んでいってしまいました。

画像1

そこから、もう少し、歩いたら、今度は、馬さんたち。夕日を背に、とてもきれいです。馬さんは、頭もいいし、きれいだし、優しい子が多い気がします。この前、牛には、「なんや、お前!?」って、柵ぎりぎりまで、迫られて、圧をかけられたし、羊には、「ぎょえー。」ってすごい声の警戒音を発して、群れで逃げられています。でも、ここの馬さんたちは、私を見て、しずかに観察していました。手を振って、「こんにちは。友だちになって~。きれいだね~。」と、日本語で、話しかけました。家も人も見当たりませんから、馬にしゃべっていても、恥ずかしくありません。馬さんたちは、じっと見て、そのうち、一頭は、私が歩く横を、いっしょに歩いてくれたり、めちゃくちゃフレンドリー。(ちなみに、写真も右のお馬さんが、私と一緒に歩いてくれた子)

画像2

友だち、一応、2号、3号、できた。野良カンガルーと、馬。もちろん、もうちょっと何度か、かよって、警戒を解いてもらって、本当の友達にならないといけません。友人として、信頼を得なくてはいけません。これは、動物も人も同じ。誠実に、向かい合わないと。

そして、車に戻って、再び、走り始めました。すると、夕日が、すごくきれいで、つい、また、きれいな夕日の写真が撮れそうなところまで車を走らせてしまいました。車を路肩に停めて、夕日を激写。きれい…。

と思っていると、また、跳ねました。目のまえで。夕日の逆光で見えてなかったんですが、撮っている写真の中に、カンガルー。何頭かいて、中には、幼児のかわいいのも、跳ねていて。

結構、いるんだな。野良カンガルー。

真っ暗になる前に、カンガルーが飛び出してきて、ひいちゃったりしないように、慎重に運転して、家路を急ぎました。

願ったことは、叶う? 

大都市を出て、1か月、この町に住んで、3週間。結構、田舎をたくさん走っていたのに、全く会わなかったカンガルー。今日、ふと、カンガルーとも友だちになるかと、冗談めいた思考を発したとたんに、目の前に、カンガルー。2グループも。違う場所で…。

うん、願ってみよう。友達、100人、できるかな ♬。 作ろう。

みなさんも、願って、叶ったこと、ありますか?

楽しい一日を、お過ごしください。

(未来に 続く…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?