見出し画像

ずっと目標にしてたTOEIC900点を取ったのに、そんな点数はなんの意味もなかった

2022年9月、TOEICを4年ぶりに受けた。

久しぶりのTOEIC。近くの大学の講義室で受けて、学生時代を思い出した。



TOEICを受けてからというものの、結果が出るまで、完全に燃え尽き症候群に陥って、しばらく英語の勉強をする気が全然起きなかった。

正直この2、3年、自分の仕事で使うからといって英語を勉強してきた。そして、TOEIC900点取得がずっと1つの目標だった。


だから、受け終わって、やり切ったような、そんな気がしてしまっていた。全然英語はできないのに。。

もう1つ燃え尽きた理由があるとすれば、それは力を入れて勉強してきた、リスニングが解けなかったからだろう。

会議で英語を使うことがあるため、リスニングとスピーキングの勉強に力を入れた数年間だった。

ただ実際に受けてみると、リスニングが全くできなかった。すらすら解けるはずの大問1からよく聞きとれず、軽く絶望しながらリスニングを終えた。体感で言うと50%くらいしか聞き取れなかった。

対照的に、ほとんど勉強してこなかったリーディングは、15分ほど余るくらい、過去1レベルでできた。


このせいで、自分のやってきたことは何だったんだろう、そんな気持ちにならざるを得なかった。


リスニングを重視してきたはずなのに、リスニングが思うようにできず、つくづく自分って才能ないな、そう思った。



TOEICを受けてから約2週間後の9月27日。

結果をオンラインで確認した。

結果は、、、


最高得点、、、



900点超えた、、、


高揚した。


けどなぜかリスニングの方が得点が高い、、、?

よく分からなかった。


リスニングは体感50%ほどしか聞き取れていないのに470点、、、?

リーディングは15分余るくらいだし、ある程度できたと思っていたが。


そして、、、



900点超えたのに、、、


超えたのに、、、



なんで、俺は満足してねえんだ、、、






こんなの、デンジと一緒じゃねえか、、、

900点超えたら、英語がすらすら聞こえて、喋れるのかなって思ってた。


そんなことなかった。


TOEICは大問1から聞き取れず、ましてネイティブの言ってることは何も聞き取れない。


自分が思い描いていた900点とはあまりにもかけ離れていた。


誰かが言っていた“TOEIC 900点はスタートライン”という言葉を思い出す。


900点超えて、リスニングの聞き取れている体感が50%だと、、、




そんなの、、あんまりじゃあねえか、、、、



人に見せられる点数が1つ増えただけだった、、、



それだけだった、、、







そっか、俺は、英語を聞き取りたくて、そして、喋りたかったんだ。






読んでいただきありがとうございます。