見出し画像

何を選択するのか?

こんばんは、kaorinです。


いろんな情報が溢れている今、その中で何を拾うのかは“あなた”次第です。

そして「何を信じるか」も“あなた次第”です。


自分にとって“都合のいい”情報を信じてもいいですし

大勢の人が賛同する意見を信じてもいい。


どんなに「自分の意見がなさそう」な人や「周りに振り回されていそう」な人でも

“周りの人達に同意する”

という“選択”をしています。


人生は選択の連続です。

朝起きて「パン」を食べるのか「ご飯」を食べるのか?
白い服を着ていくのか、黒い服を着ていくのか?

これらだって“選択”です。


今までの自分の人生は、自分が「選択してきた結果」なのです。

私の場合だと


『親に従順で、周りと揉める事なく静かに過ごしたい。
自分はダメな人間で、何をやっても上手くいかないようにしたい。』

でしょうか。

「あの時、あの選択をしていたら、また違った人生だったのかもしれない」

と思う事ってありませんか?

そんな風に、人は“選択”して生きています。


神さまやスピリチュアルな事を信じている人達の中には
「自分で決める事から逃げている人」がいます。

占いで「◯◯って言われたから」という選択をする人達です。


それも“その人の選択”なので、他人の私がとやかく言う事ではないのですが

一言、言うなら…

「自分の人生は自分で選択した方が楽しいよ」

って事を言いたいです。


占いを「絶対的な結果だ」と思っている人が多い気がしますが…

占いというのは「一つの可能性」です。

こんな事言ったら、本業の人に怒られてしまいそうですが
私が知っている占い師の方は、みなさんこの意見だと思います。


他人の人生を勝手に決める事は誰にもできません

あなただけが、あなたの人生を決められる。


その自覚を、ちゃんと持つ事ができたら
めちゃくちゃ楽しい人生になりますよ♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。