見出し画像

聖人君子になる必要はない

こんばんは、kaorinです。


私が、心の世界に入って暫くした頃

「悪口を言ってはいけません」
「他人に優しくしましょう」
「ネガティブよりポジティブ思考で」

みたいな言葉が並んでいて

「えっ!そんな綺麗な人間にならないとダメなんだ!」

と思っていました。
恋愛でも悩んでいたので「女性は“受け入れる”事が大切」とか「男性は◯◯なので、こうしましょう」とか
そういう女性になりたいのに、全然なれない自分が情けなくて悔しくて…

そんな事を繰り返していました。

時期が違う

確かに、最終的には
「他人を傷つけず、ポジティブで、なんでも受容できる」事がいいんです。

けど、それを「今」目指す必要はないです。

そんな綺麗な事は“できる人”がやればいい事であって、それが出来ないから
「幸せになれない」わけじゃない。

幸せは“これができない”から、なれない!というモノではない事を覚えておいてください。

これをやろう!

今、もし昔の私のように
「そんな綺麗な人にならなければならないの?」
と感じているのであれば

「ならなくていい」です。

悪口だろうが陰口だろうが、言いたいだけ言えばいい。
あなたが、今、やるべき事は

『自分がやりたい事をさせてあげる』事です。


画像1

まずは自分

人は『自分ができない事は相手にもできない』のです。
だって“やり方がわからない”のですから。

・自分を愛せないのに、他人を愛する
・自分を大切にできないのに、他人を大切にする
・自分を受容できないのに、他人を受け入れる

こんな事は不可能なんです。

聖人君子を目指すなら

もし、あなたが「綺麗な人になりたい!」と望むなら
まずは、自分の事を受け入れてください。

・パートナーに怒りたいあなたも
・理不尽な事で叫びたいあなたも
・イライラしてしまうあなたも

全部、認めてあげて
悪口でも陰口でも言いたければ言えばいい。

“自分が、こう思ったんだから!”を胸を張ればいい。

あなたの思った事は何も間違っていないのだから♪

そうしていくうちに、自分がしてもらって嬉しいと思った事を
他の人に、やれるようになっていきますよ♪





ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。