見出し画像

人生の正解

こんばんは、kaorinです。


今回は“もし「人生に正解」があるのなら?”
って事を考えてみました。


私は、母親に何でも決められて来たせいか
自分で物事を決めるのが苦手でした。

間違った事はしないか?
これをやったら怒られないか?

という思考でした。

なので、いつも“正解”を探していたし、“正解を言ってくれる人”を探してました。

そして「こうだよ」と教えてもらえると安心する
だって“その通り”に行動すればいいんですから。

今思えば「完全に自分を無くしていた」とわかるのですが
当時は、そんな事わかるはずもなく…(笑)


人生って、何が正解で何が不正解なんて決められなくて、何をどう選んでも正解なんです。

そんな“人生”というものに、もし正解があるとするならば…

画像1

それは

「自分が楽しくなる・嬉しくなる事を選んだ時」

です。

この基準で“成功者”といわれる人達は選んでます。

逆に「これは損するから」という選び方をしている人は、お金を持っていたとしても
人間関係や夫婦の関係がボロボロだったり、何か生きづらさを持っていたりします。


自分の中の“ワクワク”という感情は、どんな有名な預言者や占い師より
正確な“答え”を知っています。

それを、あなたが信じれるかどうか?です。

もし、自分の気持ちに反して「得をする方」を撰んだとしても
一時的には「得」をするかもしれませんが、楽しい方を選ばなかった事で

自分に嫌われたり、自分を信じられなくなったり
自信が無くなってきたり、自分の感情に鈍くなったりしてしまいます。


「ワクワクの感情」って、けっこう軽視されがちですが
めちゃくちゃ重要な感情なんですよ!(⊙︎ロ⊙︎)

たまには自分の声に耳を傾けてあげてはいかがでしょうか♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。