【1K10畳二人暮らし】ひとりの時間がほしくないの?に対する答え

おはようございます☀

タイトルにある通り わたしは1Kでパートナーと二人暮らしをしています🏡
一部屋の大きさは10畳で、周りからは大変そうと驚かれることが多いのですが
わたし達にとって ちいさな暮らしはラクでたのしく快適です☺️

よく聞かれるのは
「一人の時間が欲しくないの?」ということ

結論は、
「小さな部屋で暮らしても、一人の時間はあります😊」

パートナーと私はふたりとも会社員で
顔を合わせるのは平日朝0〜1時間と夜0〜3時間ほど。
休日は一緒に過ごすか、各々過ごすか
その日によるので常に一緒にいる訳ではありません。

私達は寝る時間も食べる時間も合わせていません。
もちろん起きる時間も!🌅

私は朝型。(21時に眠くなり5時に自然と目が覚めます)パートナーは夜型。(平日は24時に寝て6時に起きます。休日は早寝することもあれば3時頃まで夜ふかしして9時に起きる日もあるそうです)
眠りたい時間が違うので
夕ご飯等の夜のルーティンのデットラインが違います。

それにより、ひとり時間もズレています。
パートナーは私が夜に寝ている間
私はパートナーが朝に寝ている間、スーパーたのしいひとり遊びタイムです!
私は、ゆっくりコーヒーを持ってベランダに出てみたり(注:おしゃれな椅子などは全くありません。なんにもないベランダに靴をはいてマグカップを持って立つだけ。)床でゴロゴロしながら好きな本を読んで過ごしています。
ときには朝から映画を見ることも♥️

パートナーは、私が寝たあと
アニメを見たり漫画を読んだり
好きなラジオを聞いて過ごしているそうです。
たまに夜中に目を覚ますと、一人の時間を楽しそうに過ごしていてこちらも幸せな気分になります。昨日は何見てたの?の会話もたのしいです。

私達は、自分の心地の良いリズムに合わせて
それぞれ生活しているので
ひとり時間が自然と確保されています。

幸いなことにわたし達の生活リズムは違いますが
リズムが同じ方同士の暮らしであれば
意識的に外で過ごすひとり時間を作ったほうが居心地がいいかもしれませんね…🤔

以上が、1K10畳ふたりぐらしの「ひとり時間」についてです。
私たちの小さな暮らしを少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?