見出し画像

書くことを好きになるために 【書く習慣】

書くことにどこか苦手意識を持っている私。

あと5ヶ月で社会人になる今、
書くことを好きになるためにnoteをはじめてみました。

私は、ただの卒論に追われる普通の女子大生です。

そんな私が、なぜnoteをはじめるに至ったのか。
今の気持ちをここに残したいと思います。

きっかけは1冊の本から

わりと時間に余裕があるので読書で暇をつぶすことが多いのですが、
最近読んだ「書く習慣」という本がとても印象に残りました。

書くのが好きになれば、習慣になって自然と上達する。
書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。
書くのが好きになれば、真っ白な画面にワクワクするようになる。
書くのが好きになれば、毎日楽しくなる。

「書く習慣」より

この部分に心を動かされてしまって…!

この本では、「#1ヶ月書くチャレンジ」というものがオススメされていたので、
まずは行動!と思い、まずは1ヶ月やってみようと思いました!

ちなみに1日目は

今抱いている目標や夢

こちらをテーマに書いてみよう!とのことなので、
11月の目標を整理しておきます。

書くことを楽しむ

30日間楽しんで書き続けられるのか。
本当に未知だけど、まずは楽しむことを目標にやってみます。

今まで書くことや、自分の考えを外に発信することに
なぜか苦手意識を持っていた私。

SNS の発信も実はほとんどしたことが無く、
アカウントはあるけど見る専の状態…

「自分が考えていることが、批判されたらどうしよう…」
「上手く書けなかったらどうしよう…」

無意識のうちに人の目を気にしがちだからか、
発信するのが怖いのかもしれません。

このnoteという場は、「書く」ことに集中できる。

だからこそ、自分を思いっきり表現して、
書くことを楽しみたいと思います。


今日はとりあえずここまで!
体裁も何もかも気にしない!!

やっぱり書くのちょっとドキドキする。。。


明日も、書くを楽しんでみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?