見出し画像

縦関係と横関係

あなたは周りの方との人間関係は
縦関係と横関係
どちらでしょうか?


人生の主導権を握っているのは
10歳の自分だと言われています。


30歳や50歳になっても
心の中に10歳の子どもがいて
意思決定を下しているそうです。


10歳といえばまだ親御さんと
一緒に暮らしていると思います。


10歳までの育て方が
その子の人生を決めると言っても
過言ではないと思います。


でも多くの子育て世代の親御さんが
この事実を知らないと思います。


日常に追われ、自分の自由時間もなく
子どもにイライラしてしまう方も
多いのではないのかなと思います。


イライラしてしまい子どもの心を
大切に育む余裕もない。


私の母親は縦関係の
支配やコントロールの信念を
持っていました。


小さい頃から母の機嫌に
振り回される日々。


私の気持ちを尊重してもらう事は
皆無の状態でした。


幼い頃から母の顔色を
気にしながら生活する毎日。


小さい頃から身につけた
その特殊能力。


気づけば周りの人全ての顔色を
気にするように。


仕方ありませんよね。
子どもの初めての師は親。


親から人間関係の基礎を学びます。


親が偏った信念を
持っていたらどうでしょう?


子ども達は多大な影響を
受けると思います。


子ども達は素直だから
親から学んだ人間関係を
友人にも求めます。


縦関係の親から学べば縦関係を
横関係の親から学べば横関係を


縦関係の信念を持ってしまった
子どもはどうでしょうか?


友だちに対しても無意識に
縦関係の支配やコントロールを
してしまいます。


学校でいじめなど起きる要因は
ここにあるのではないのかなと
思っています。


実際私も母から学んだ信念で
支配やコントロールをしてしまっていた
時期もあります。


今では深く反省しておりますが
子どもは親を選べません。


もし自分が今、子ども達に対して
コントロールしてしまっているなと
気づいた方がいらっしゃったら
横関係の人間関係を学びましょう。


あなたの心も楽になるし
子ども達の心も楽になる。


心の傷は目で見えません。
日々の何気ない積み重ねが
傷を増やしているかもしれません。


今私たちにできることを少しずつ
していけばいいのです。


知らないことは知っていけばいい。


大丈夫。
今からでも変われるよ。


私はあなたの味方です。
あなたのことを応援しています。


りんご🍎のことが気になった方は
公式LINEへ連絡を下さいね。


お待ちしております。


りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?