見出し画像

心の中の整理

おはようございます。
毎日が気づきの連続。
生かされていることに感謝。

昨日は午前中、友人が遊びにきた。
娘のお古の服をたくさん貰ってくれた。

その友人と会うのは久しぶり。
服を渡したあと色々な話をした。

この土地に越してきてもうすぐ8年。
初めて仲良くなった友人。

同じ町内で、心通う話ができる。
ありがたいなぁと感じてます。

近況報告や、日々感じたことなど。
友人と話をしていて、
心が軽くなる瞬間がありました。

誰かとお喋りする癒しの効果は
すごいなぁと改めて感じました。

18歳でうつ症状が出て
ダイエットがきっかけで過食症になり
仕事を終え、寝る直前まで食べ続けた

体重が増えてきたら次は制限
その繰り返し

もう心のコップが
いっぱいだったんですよね

それに気づいてなくて
ずっと本音を隠して生きてきたから

誰にも話せなかった
18歳まで自分のいいところしか
人に見せなかったから

友人が離れていくのが怖かった
1人になりたくなかった

高校を卒業した頃から
隠しきれなくてぽつりぽつりと
友人にもシェアし始めたけど

心の中の溜めていた想いは
多すぎて重すぎて
整理できず散らかっていた

うつがひどくて動けない日もある
でも仕事は何とか行っていた
夜間の学校にも

その代償が過食症
食べることでバランスをとってた

本当は心の中を全て出して
整理していく作業が必要だったけど

そこまで話せる人が
私の周りにいなかった

エリクソンの言う「親密性」を
成人期に入った私は
築けてなかったんだと思う

上辺だけの付き合い
相手に合わせて本音は隠す

そんなことしていたら
心が病気になるに決まってる

友人が心の救いだった
友人と話す時が何より癒された

友人だけが私のことを肯定してくれた

人は肯定されたい生き物
「あなたはあなたのままでいいんだよ」と
親から受容される

その経験があると
心の根っこは強く育つ

子どもは愛で満たされると
心の強い子に育つ

優しく愛してあげて
その子にとって不利になることはない

過保護でいいんです
親バカでいいんです

生きづらさを感じている人

自分をまず肯定してあげて下さい
ありのままのあなたを愛してあげて

親からの愛が不足していても
過去は変えれない
変えれるのは未来の自分

最近またニーバーの祈りが
頭をよぎります

変えられるものを変える勇気
変えられないものを受け入れる冷静さ
そしてどちらか見極める賢さ

全てを受け入れて
未来へと羽ばたいていきましょう

私の心はいつもあなたと共にあります
今日も素敵な一日を

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?