見出し画像

この街に住んで良かったこと②【外苑前の児童館あいぽーと編】

その名の通り、あいぽーとという児童館を全力で推しています!
ちなみに、決してキックバックはもらっていません笑 

あいぽーとというのは、港区もサポートするNPOが運営している児童館でひとつは外苑前にります。他にも確か千代田区と青山にあったはず。
元々保育園だった場所を改装していて、青山小学校の向かいにあります。
我が家の息子は、ここのBRIOデラックスにゾッコンです。おもちゃも豊富でいつまでいてもあきません。

特に、土曜日くらいどっかいきたいけど大して行くとこないぜ!お昼ご飯手抜きしたいぜ!
けれどもこどもの体に負担ないお昼ご飯がいいし、たとえこどもが走り回っても周り気にならん場所がよいぜ!というパパママさんにはおすすめ。
なぜなら、カフェも託児所も併設なのです!!
事前予約制ですが託児もお願いできるし、なによりカフェが安くて子供にも優しい味&おいしい!!!

ワンコイン(大体500円程度)でワンプレート料理が食べられます。私のイチオシは「カスレ」。麹がはいっているみたいで、トマトとお肉をぐつぐつ炒めた感じのほかほかプレートです。あとは豚汁もおいしい。

カフェのキッチンでは、お料理上手そうなマダムたちが忙しそうにしています。たぶん元々おかあさんだったのかな?子供にも優しくてありがたい。

デザートやジュースも、ちょっと量が足りなければおむすびやお惣菜もあるのでプラスアルファで補充できます。
周りも親子で遊びに来てる方ばかりで、ゆったーり過ごせるのでぜひぜひお試しに。

施設利用には年間登録料が要りますが、大体5分程度で登録手続きは可能です!当日急に来て登録、というのも◎。



この記事が参加している募集

この街がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?