RING LIGHT/リングライト ~インフルエンサーマーケティングスタジオ~

インフルエンサーマーケティングプランナーの気ままな備忘録note。

RING LIGHT/リングライト ~インフルエンサーマーケティングスタジオ~

インフルエンサーマーケティングプランナーの気ままな備忘録note。

最近の記事

  • 固定された記事

タイアップで失敗しない美容系YouTuberの選び方 〜美容系YouTuberの2軸論〜

ある日BitStarへ相談が……ある日、お客様からBitStar営業担当へのご相談メールが……。 👨‍💻「スキンケア商材でタイアップができる美容系YouTuber候補が欲しくて」 🙋‍♀️「ありがとうございます!ちなみに、過去Youtuberタイアップを実施したことはありますか?」 👨‍💻「あるにはあるのですが、確かに再生数は一定伸びたものの、正直『うーん……』という感じで…」 YouTuberタイアップでよく出てくる『うーん……』の正体、 もしかすると、候補出しの時点で

    • ショート動画を科学する~2023年7月版_本当に知りたいショート動画~

      🦄みやかわ: 本日はなんと、スペシャルゲストのようさんがいます。 🌛おーつき:拍手〜!! 💎よう:よろしくお願いします♪ 🦄みやかわ:ようさん自己紹介をお願いしてもいいですか? 💎よう: ようです。ショート動画専門でプランニングや、社内外のセミナーに出ています。 もともとは、TikTokのクリエイターを0→1で育成していたので、今その知見を活かしながらお仕事をしています。 TikTokは出会いのるつぼ🦄みやかわ: 早速ですが、近年ショート動画をプロモーションに活用す

      • 最適なインフルエンサーを選ぶために〜BitStar Match-ファンとの関係性を見る-〜 Part 2

        前回に引き続き、BitStar Matchのお話です! ▶前回の記事 今回は最適なインフルエンサーを選ぶために、BitStar Matchを活用する応用編を伝授します! クリエイター属性をデータで見る🌛おーつき: ちなみに私が今一番感動しているのは、このコメント分析。 ここはすごい感動してて・・・細かく教えてもらってもいいですか、よこTさん。 🐻よこT: ありがとうございます(笑) すでにお2人には結構使い込んでいただいて・・・ありがたい。 🐻よこT: コメント分

        • 手間のかかるインフルエンサーマーケティングをスマート化!〜BitStar Match〜 Part1

          🦄みやかわ: 今日はなんと、特別ゲストのよこTさんに来ていただきました〜〜! 🐻よこT: おじゃまします♪ 🌛おーつき:いらっしゃいませ〜。よこTさんはBitStarで今どんなお仕事をしてるんですか? 🐻よこT: 今はプロダクト部に所属しています。実はBitStarではプロダクトも開発していて、新しいプラットフォーム(ツール)の作成と運用をしています。 🌛おーつき: 元々は営業にいましたよね、我々と一緒の部署で。 🐻よこT: そうそう! 私たちは営業で、日々頑張って

        • 固定された記事

        タイアップで失敗しない美容系YouTuberの選び方 〜美容系YouTuberの2軸論〜

          SNSプロモーションにおけるクリエイティブの重要性

          🌛おーつき: マーヤさん。我々の最初のディスカッション(※下記参照)で、『やっぱクリエイティブ(コンテンツ)いいと見ちゃうよね。』話したじゃないですか。覚えてます? で、『実際クリエイティブってそんなに重要なんですか?』っていうところを、ちょっと今日は解きたいなって。 ※本記事インフルエンサーPRの本質より 🌛おーつき:実際どうなんでしょう、マーヤさん。 🍫マーヤ: クリエイティブは超重要です!!!! この間のタイパのときも話しましたが、時間が限られている中でぱっと目に

          SNSプロモーションにおけるクリエイティブの重要性

          インフルエンサーマーケティングにおける広告運用の有効性〜RING LIGHT大解剖Ver1~

          🍫マーヤ:本日のテーマは『インフルエンサーマーケティングにおける広告運用の有効性〜RING LIGHT大解剖Ver1~』なわけですが。 🌛おーつき:壮大(笑)腕がなります。 🦄みやかわ:がんばるぞー! 🍫マーヤ: 最近インフルエンサータイアップの広告配信を積極的に導入しているケースが多いと思うのですが、実際にどういう提案をしてるんですか? 🌛おーつき: 直近、特にTikTokではSparkAdsをPR投稿とセットで実施するケースが増えています。その中でやっぱり疑問視されて

          インフルエンサーマーケティングにおける広告運用の有効性〜RING LIGHT大解剖Ver1~

          未経験者から見た、インフルエンサーマーケティングの真髄

          🍫マーヤ: おーつきさん。RING LIGHTに新メンバーが来ましたね。。。。!! 🌛おーつき: イエーイ!! 🍫マーヤ: はじめまして、みやかわさんです! みやかわさんは未経験からBitStarに入社されたんですよね。今日はみやかわさんから見たインフルエンサーマーケティングについて、我々と一緒に会話できればと思ってます! 🦄みやかわ: はい!22年の9月に入社しました。みやかわといいます。前職はインフルエンサーマーケティングに全く関係のない会社にいたんですが、『SNS

          未経験者から見た、インフルエンサーマーケティングの真髄

          『タイパ思考』を理解する

          🍫マーヤ: おーつきさん!今回のテーマは『タイパ思考』です!最近、よく聞きますよね! 🌛おーつき:ね〜。もうタイパタイパだよ〜 🍫マーヤ: おーつきさん、あらためて『タイパ』ってなんですか? 🌛おーつき:タイパは『タイムパフォーマンス』のことですよね。 要領よく時間効率を意識したパフォーマンスや行動をとることです!(模範解答) 🍫マーヤ:最近この『タイパ思考』が流行しているように見受けられるのですが、その最たる例が『ショート動画』だと思うんですよね。 🌛おーつき:ス

          『推し活時代』のマーケティング~全方位ハッピーの精神で~

          🍫マーヤ: 今回のテーマは”推し活時代のマーケティング”について、代理店様やインフルエンサーマーケティングを行いたいと思っている企業様向けに話していきたいと思います。よろしくおねがいします!それでは、改めて『推し活』って何ですか? 🌛おーつき: 『アイドルや俳優、アニメなどの自分の推し、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする活動』のことを推し活といいます! 🍫マーヤ: ちなみに。おーつきさん推しいますか? 🌛おーつき: ・・・いますね。(小声) 🍫マーヤ: 具体的に

          『推し活時代』のマーケティング~全方位ハッピーの精神で~

          インフルエンサーPRの本質とは?~媒体毎に適した翻訳者を~

          ・ニューメンバー紹介 ●登場人物 🌛おーつき→営業とプランニングの二足のわらじで働くひと 🍫マーヤ→インフルエンサー業界に6年半くらいいるひと 🌛おーつき&🍫マーヤ: 皆様、はじめまして。おーつきとマーヤです。 本日は、『インフルエンサーPRの本質とは?』というテーマで代理店様やインフルエンサーマーケティングを行いたいと思っている企業様向けにお話をさせてください!よろしくおねがいします! 🍫マーヤ: 早速ですが、我々ってインフルエンサーマーケティングの会社じゃないですか

          インフルエンサーPRの本質とは?~媒体毎に適した翻訳者を~

          【初心者】"YouTuberの好きになり方"4ステップ【マーケター/プランナーさん向け】

          お久しぶりです、RING LIGHT編集長のおーうらです。 突然ですが、わたしは友人に怒りの感情を見せてしまったことが人生で一度だけあります。 中学1年生のとき、黒歴史というやつです。 「おまえって頑張らなくてもテストでいい点とれるから楽でいいよなぁ!」 という友人の言葉がきっかけです。 当時優秀な姉たちと比べて卓上の勉強に酷く苦手意識があった私は、それがバレないようにテストの点数だけはと必死に隠れて勉強しているのに…という、つまりは、知らんがな事情でムッとしたのです。

          【初心者】"YouTuberの好きになり方"4ステップ【マーケター/プランナーさん向け】

          【これから始めるTikTok】みんなでつかもう再現性!ショート動画企画の型代表6パターン+1まとめ

          わたしのお仕事先日、久々に実家に帰りました。 「いつも本当によう頑張っとるね、お父さんお母さんは誇りに思います。でさ…つまりなんの仕事しよるとやったっけ…?」 たしかに、わたしもようわからんです。 こんにちは、RING LIGHT編集長おーうらです。 今日はショート動画のお話をしようと思います。 「伸びるショート動画ってどんなの?」 とよく聞かれます。 まずは、”視聴維持率が高くてシェア数が多い”という回答をしますが、それももうこれを読んでる方は聞き慣れたころですよね

          【これから始めるTikTok】みんなでつかもう再現性!ショート動画企画の型代表6パターン+1まとめ

          【熱量】MERY×BitStarコラボウェビナー振り返り解説〜「Z世代とは?」「インフルエンサーとは?」 〜

          「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 服部嵐雪の句が思い出される季節の変わり目も、圧倒的に過ぎようとする今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、RING LIGHT編集長おーうらです。 たった17音で情景を伝える日本文化、そらTwitterがマッチするわけだ。 さて先日、「Z世代のインサイトと最新の若年層向けマーケティング手法を徹底解説!」というタイトルで、MERYさんとBitStarで共催ウェビナーを開催しました。(私情を挟むと人生史における大歓喜事案

          【熱量】MERY×BitStarコラボウェビナー振り返り解説〜「Z世代とは?」「インフルエンサーとは?」 〜

          【令和のβ版】インフルエンサー新評価軸『SPEC+T』を考案してみた件【定礎】

          ある日、サグラダファミリア建設に手を出した話 気づけば旧正月まであけまして、おめでとうございます。 RING LIGHT編集長のおーうらです。 ー「定礎」はどう読み、またどんな意味ですか? 大学の言語表現論という授業でされた質問、 頭上を山頂とすると2合目あたりまで手を挙げた、 はずかしい思い出があります。 (((当時:テイと思わせといて実はジョウパターン…やな…?))) 定礎(ていそ)は建築の安全や繁栄を祈って建築の着工時に行われていた儀式、その碑。現在では竣工日、

          【令和のβ版】インフルエンサー新評価軸『SPEC+T』を考案してみた件【定礎】

          元電通マンがインフルエンサーマーケティング業界に転生したらわかったこと

          みなさま、あけましておめでとうございます。RINGLIGHT編集部のえーかわです。 新年1本目の記事ということで、今回はインフルエンサーマーケティング市場の未来につながるようなネタを書いてみたいと思います。 ============== インフルエンサー市場は2021年も堅調に成長しました。 特に大きく活用が進んだのは、飲料や自動車などの商材を、マスマーケティングを中心にマーケティングを設計していた、ナショナルクライアントです。 インフルエンサーマーケティングとマスマー

          元電通マンがインフルエンサーマーケティング業界に転生したらわかったこと

          #さよならVtuber 〜気づいたら”Vtuber”カテゴリが終わっていた話〜

          とあるRING LIGHT編集長の休日 おーうら「そういやさ、"最近盛り上がってるから"っていう理由でVtuberとタイアップしたい旨の相談がこの2年くらい続いてる気がして、そろそろもう少し科学できないかな?」 謎のお茶相手「じゃあおーうらさん、『マーケターさん、もうVtuberって言うのやめて』って、RING LIGHTで言ってください」 おーうら「おけ。……おん????」 *** なんだかツヨめなタイトルをつけてしまいましたが、 RING LIGHTはいつだって前向き

          #さよならVtuber 〜気づいたら”Vtuber”カテゴリが終わっていた話〜