見出し画像

面談終わりました。やっぱり頑張っている!【自閉症・ADHD子育て】

今日は中学校の三者面談でした。


先生からはほぼ、いいことしか言われませんでした。

授業も頑張っていて、一学期は声をかけると拒絶することが多かったが二学期はそれもなくなったし、授業内でやることもできていて、友達とも楽しそうにしている、と。


スキー教室の実行委員会も、半ば強引にお願いしたけど意気揚々とやってくれているし、みんなの前で発表することが難しいことがあるが頑張ってやっている、と。


部活も頑張っていて顧問の先生から担任の先生に今日も頑張っていた、とよく報告があるそう。


やっぱり頑張ってる!


ただふざけてふさわしくない場面で動物の真似をしたり、授業中寝ている子の真似をして寝たりすることがあるのでそれは注意している、と。

でもそれも注意すれば素直にすぐやめるし改善する、とのこと。


いいじゃない!


授業では頑張っているしできているように見えるけど、テストの結果に結びつかないですね、と。

そうなんです!!!


ほんと、不憫…。まー、家で全く勉強してないのが一番ですけどね…。

授業中も多分本当はよくわかってないのにごまかしてますね…。


三者面談なので息子も一緒に話を聞いていましたが、なぜかめっちゃ緊張していました。
三者面談ってそんなに緊張するものだっけなあ。


そして終わると手を繋いできて、頑張ったからご褒美ちょうだい、と。

買っちゃうんですよねえ、おやつを。

コンビニのおやつがご褒美だからかわいいもんです。


こんなに頑張っているんだから高校入れてよー

と思っても仕方ないですね。。


なんとなくもやもやするまま面談は終わりましたが、とりあえず今度のスキー教室の保護者会で保護者の前で実行委員の自己紹介をするそうで、それを楽しみにすることにしました。

うおおー、頑張ってくれ!

この記事が参加している募集

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!