見出し画像

自分との対話の時間

心に傷があると、自分と対話するのでさえ怖いものです。

わたしも、以前は苦手でしかたがなく、常に何かをして自分の声を聴かないようにしていました。

何故かというと、もう一人の自分が自分を必ず責めてくるのが怖かったからです。

✅自己卑下の塊の時は無理だった

自分に自信がなくて、ずっと卑下している時には、自分との対話は無理でした。

その時には、もしも対話をしてしまうと、自分が自分を責め立てる言葉しか聞こえてこない状態でした。

「おまえは、ダメな人間だ!」「そんなのだから嫌われるんだ!」とずっと頭になっている状態。

なので、いつもは、自分の声を聞こえてこない様に、常にうるさく音楽をかけたり、ラジオをつけていたりしていました。

✅回復すると対話が大切になる

それでも、わたしは、自分が傷ついていることを気づき、あらゆる自分へのケアをしていくにつれて、どんどん自己卑下がなくなっていきました。

そして、自己肯定感も回復していくと、自分との対話も優しい言葉が聞こえてくるようになっていきました。

回復が進むと自分との対話が大事になっていきます。

自分で自分をなぐさめてくれたり、癒やしてくれたりします。

さらに、心の整理をつける為にも自分との対話が必要になっていきます。

✅まとめ

自分との対話は、自己成長にとても大切です。

でも、自己肯定感が育っていない時には、自分が自分を責めてしまうので、慌てずにじっくりゆっくり、自分の声を聴いていきましょう。

一旦責めてくる自分の声を勇気を出して聴いて、嘆きを全部聴いてあげるという方法もあります。

けれど、適切なセラピーさんなどと一緒にしないと辛すぎて、落ち込みが続いてしまう事もあったりもします。

それをする時には注意深くやりましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏