見出し画像

イヤな事を断る

世の中にはイヤな事が沢山あったりします。

究極、考え方を変えてしまえばどんなイヤな事からも逃げる事は可能です。

仕事だって、転職してしまえばいいですし、親、兄弟でも縁を切ることもできます。

そういう物でも逃げることが出来るのですから、もっと些細な事はさらに簡単に逃げられます。

✅追い詰められる➡うつ病など

以前のわたしはそういう逃げ方を知らなかったんですよ。

なので、やってくるイヤな事を常に真っ正面から受け続け、結局はうつ病になってしまいました。

あの時は、断る事が罪の様な気がしていてなんにも断れなかった。

断ったら最後嫌われて終わってしまうという恐怖にがんじがらめになっていました。

でも、うつ病という病気になり強制退場した後考えてみると、断れない事なんて無いことがわかりました。

✅断る勇気

わたしの場合は、うつ病まで行ったと言うのもあり、あの辛い病気に二度となりたくないと思っているので、イヤな事は断る様にしています。

じゃないと、せっかくの人生が楽しめないんですよね。

断るには最初は勇気が要りますが、そういう人ね、っていうキャラができあがってしまうと、あとは楽になります。

無理して自分を演出していると辛いですよ。

なので、イヤな物は断って、素の自分で世間に認知させた方が、逆に友達が増えたりします。

✅まとめ

自分に素直になりましょう。

イヤなのに無理矢理引き受けていると、絶対に後で自分に悪い事ととして帰ってきます。

素直なままの自分で、周りのみんなに認知してもらえるとかなり楽に生きられるようになります。

それで離れていく人々はそれまでの人。

そこにこだわってはいけません。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏