見出し画像

省エネルギーモード

人は機械とは違って、エネルギーを使い過ぎると、身体が動かなくなってしまいます。
どんなにタフな人間だとしても、全く休まずには活動する事は難しいんですよね。
だからこそ、過労死なんてものが存在するのだし、それを知っているのならば、休む事も活動をずっと継続するためには必要な事なんですよね。

✅疲れのシグナルを受信する

疲れが溜まってくると、今まで満タンにあったはずのやる気もドンドン落ちてきます。
そこで無理に頑張ってしまうと、全くやらなくなる状態になってしまう恐れがあります。
その状態が挫折したと言うことです。
そうならないためにも、自分が今疲れているという身体からのシグナルを受診しているならば、無視をせずに心も身体も休む事がとても大切です。
継続は、ほんのちょっとに省力化していけばいいんです。

✅エネルギーを温存する継続の仕方

シグナルを感じて力を温存するためには、消費するエネルギーよりも、補給するエネルギーの方が多くなる様に、活動と休息のバランスを変えて行く必要があります。
こんな時にフルコミットで動き続けるとその事自体がイヤになってしまうので、注意が必要です。
イヤになってしまう前に、ちょっと不満が残る様な結果しか出せなくても、一時やめてしまうのも一つの手です。
中途半端にしておく事が、また再開するためのトリガーになり得るので、ちょっと気にかかるぐらいでやめてしまいましょう。
そうやって、徐々にエネルギーを貯めていって、動ける様になったら、また元気一杯活動しはじめればいいんです。

✅まとめ

わたしたちは人間で、弱い所も含めて愛されるべき要素になっています。
なにもできる人間だけが評価されるのはおかしいですよね。
できなくても、そこに存在しているだけで、誰かの役に立っています。
安心して休息を取りましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏