見出し画像

乗り越えて来た事を思い出す

人生をずっと過ごしてくると、必ず壁になることや、辛い状況などがやってくる事があります。
けれど、こうして今いるという事は、それを乗り越えて来たという事です。
毎日平穏な日々を送っていると、その大変だった事をすっかり忘れてしまって、自分がやってきた本当は偉大な事も一緒に忘れてしまっていることがあります。
こうして生きていることは過去の自分が頑張ったから、とも言えますよね。

✅自分の功績を自分が認める

そうやって乗り越えて来た事を、まず真っ先に自分が認めてあげましょう。
それをやる事で、自分が今まで忘れている事も実は結構すごいことだったりします。
例えば、今の自分からは、とても小さく見えること、小学生の時の勇気を出して授業で手を挙げた事みたいなことが、実はすごい功績だったりします。
その手を挙げたという行為で、その授業のその項目はっきりと覚えることができて、その後、その後高校に行った時などに、その項目の発展形が自分の得意科目になっていたらどうですか?
やっぱりすごい功績ですよね。
それで大学に入学できてしまったりしたら、その手を挙げた行為は、人生を変えたと言えます。

✅現在地から、未来へ

未来なんてほんのちょっとしたことで変わっていきます。
だとすると、今この瞬間に、何をするかが意外と大事なんだとわかってくるはずです。
過去には戻れません。
今この瞬間からがいつも人生の勝負になってきます。
未来をよくするために、もしくは後悔のない人生を送るためには、今何をするかがとても大事です。
今何をしていますか?
これを読んで、何をすべきかわかったのならば、実際に行動してみましょう。
考える事も重要ですが、行動こそが未来を変えていくアクションになります。

✅まとめ

過去は今の自分の行動の指針となってくれます。
今まで埋もれさせてきた自分の小さな功績をたまには思い出してみましょう。
今の自分を作ったと思われる小さなあの時の行動。
そういうものが今この瞬間にも訪れているはずです。
それを見逃さないように、真剣に人生と向き合ってみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊
🐰Instagram(見に来てね😊

📖Blog
🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 
🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 
🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏