見出し画像

C案ぐらいまで用意する

たとえば、プロジェクトを進めて行く時に、最初に出たプランであるA案で、必ず上手く行くとは限りません。
リスクを分散するならば、B案ぐらいは考える所もあるかもしれませんが、もう少し踏み込んで、C案ぐらいまで用意しておけば、大抵のトラブルにも対応する事ができます。

✅C案に助けられたわたし

わたしの実家では、子供の頃から、祖父と父のアルコール問題が酷く、常に暴力の危険と隣り合わせでした。
それに、母に対するDVなども見てきたこともあり、どうしても家が居心地が悪かったのです。
少し大人になり、早くに母が亡くなってしまいました。
そうなると父のアルコール問題も進み、同居が困難になり、私達夫婦と子供達は、アパートを借りて別居することになりました。コレがA案です。

✅B案、C案

だけれど、間もなく父も脳出血で倒れ、稼業の農業をする人がいなくなったので、父の弟の叔父に農業をしてもらう事にしました。これがB案。
けれど、叔父も父と同じ血統なので、直接暴力はないものの、かなりのパワハラ、モラハラが酷く、私達家族はそれでも消耗して行きました。
なので、最終的に取った行動が、C案の父方の親戚と断絶、農業は廃業という決断でした。
結局ここまで来ると、腹が決まるので、気持ちがすごく楽になりました。
イヤだった親戚づきあいもやめられるし、自分が得意ではない農業に、携わる事も無くなってかなり自由になることができました。

✅まとめ

こうやって、問題が全然解決しないときには、A案をきっぱりあきらめ、B案に行き、それでもダメならば、C案ぐらいの突飛な行動をすると、意外と上手く行ったりするものです。
人は思い込み安いので、注意なのですが、わたしも親戚づきあいってやめられないと思っていましたが思い切ってやめてみても何の問題もなかったのが驚きでしたね。
思い込みは捨ててしまったほうがいいと実感したプランの渡り方でした。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏