見出し画像

誰かに評価して貰うのをやめる。自分で上手に認められれば、それでいい。

誰かに評価して貰えないと、自分には価値がないという考えの方も多いかと思います。
けれど、その考え方だとどうしても苦しい生き方になってしまいます。
それは、自分の価値を他人に委ねてしまうので、自己評価もとても不安定になっていきます。
誰かが機嫌を損ねて、あなたの評価を下げたとしたら、きっと辛いはずです。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、自分で認める事

他人の評価を気にしないで生きるためには、自分で自分の事を認められる様になることが一番の解決方法です。
自分で自分の事を認めるという事は、自分を評価する事とは違います。
認めるとは、ただあるがままの自分をそのまま認めてあげるという事で、なんの条件もいらないんです。
何かを成し遂げなければ認められないとかだと、自分を評価している事になってしまいます。
これだと、他人に評価されることとなんら変わりなくなってしまいます。

1-1、そもそも評価しない

そもそも、誰にでも評価をされる事は、プレッシャーがあるはずです。
自分の成績が良ければ、うれしいときもあるかもしれませんが、それがかなわない時には、心が穏やかでいられません。
それが、自分自身でもやっていたら辛いはずです。
そうならないために、穏やかな心を手に入れるためには、自分自身でも、自分を評価しないように癖付けをしていきましょう。
どんな状態、どんな成績だろうと自分がやったことは丸ごと認めていく事がとても大切です。
最初は中々上手くできないかもしれませんが、自分の中のこだわりとプライドを捨ててしまえば、できる様になっていきます。

1-2、自分が納得出来ればよし

世界を見るときに、自分がその世界で上下のどのへんだとか、いいグループに属しているとかを気にしていると、辛くなる時期がやってきます。
逆に、この世界でも、自分でやって来た事を、そのまま有るだけでいいんだって思えれば楽になります。
自分で自分の事を納得して行く事が出来るようになると、誰とも戦う必要が無くなり楽に生きて行く事ができます。
誰かに評価をされずとも、自分が好きでやったことは、自分が納得さえできれば、それでいいんです。
人生を楽しむためにはその自分で納得する力が必要になってきます。

1-3、自分が好きでいられる

無条件で自分を認められると言うことは、自分を好きでいられると言うことです。
誰かに好きになってもらうためには、やっぱり評価されるプロセスが必要になってきますし、ずっと好かれるために何かしらの努力が必要になってきます。
けれど、自分が自分で好きでいられる事は、無条件でできてしまいます。
だから、何かを成し遂げなくても、そのままの自分で満足だし、こんな自分でも愛おしいという気持ちになっていきます。
無条件とはそういう事なので、評価のプロセスが必要ないんですよね。
そのままの自分を認められると自分が何もしないでも好きになってきます。


ここから先は

2,106字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏