見出し画像

怖さと友達になる

生きていると怖い事ばかり浮かんでしまったり。
ほんと、よく考えていくと、怖い事って沢山ありますよね。
たとえば、天災。
地震、台風、大雨、洪水、山火事、隕石墜落。
たとえば、人間関係。
仕事の失敗、子どもがいじめ、誰かに嫌われる、離婚。
たとえば、病気。
ガン、新型ウイルス、難病。
もう数え切れないくらい怖い事があります。
でも、それらをずっと考えていても仕方がありません。

✅怖さって楽しさに変換できる

人間、太古の昔から、怖い事を乗り越えて生きてきました。
そのための防御策も遺伝子レベルでも組み込まれていたりします。
怖いと汗が出るとか、緊張するとか、そういう物。
つまり、昔からお付き合いのある感情なので、自分の考え方を変えてしまえば、それは、楽しいに変換する事ができます。
例を言えば、ジェットコースターやスカイダイビングでしょうか?
あれも、本来は怖い事なんですが、やってみると、あのスリルが楽しくなってきて、人によってはやみつきになっていたりしますよね。
それと同じで、他の怖さも、楽しさに変えることができます。
怖さのなかにある楽しさを発見していきましょう。

✅怖さを友達にすると生きるのが楽

怖さが楽しさに変換できるのが知ると、怖いという感情が友達の様に思えてくるときがあります。
怖がっている自分がなんか愛おしくて、面白い。
そんな感覚ですかね。
そうやって、隣に怖さを置いていても、なんかイヤにならない状態になれれば、人生を生きるのがとても楽になってきます。
好きとか楽しいとかと一緒に、怖いも自分の隣に置いておきましょう。

✅まとめ

人は怖さから、足がすくんで前に進め無くなったりします。
けれど、そこを乗り越えた所に楽しさが存在しています。
意外と人生楽しいって言っている人は、ちょっとした怖さをどんどん乗り越えて来た人なんですよね。
怖い事から逃げてばかりだとちょっとつまらない灰色に人生になってしまいます。
時には、怖さを受け入れ、乗り越えて楽しさを手にいれましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏