見出し画像

焦る気持ちを落ち着かせる

わたしはとても焦りやすい性格で、時々この性格で失敗をやらかしてしまったりまします。

なので、失敗をしないためには、この”焦り”をなんとかコントロールする必要がありました。

今は、ちょっとしたコツで極力焦りを出さない様にしています。

✅基本:深呼吸

やっぱりわたしたちは人間なので、呼吸がとても大事です。

心の動きにも呼吸がとても作用してきますよね。

だから、焦る時ほど深呼吸をしていくと、心が不思議と落ち着いてきます。

もしも、ヨガや、瞑想の練習をされた方がいらしたら、その方に教わるとわかりやすいですよ。

わたしは、独学ですが、深呼吸をすることで、焦りから逃れる様にしています。

✅目の前の1つから終わらせる

焦った時は、次から次へと心が乱されていきますが、人はマルチタスクは向いていないですよね。

だから、目の前に来たタスクのひとつひとつを丁寧にこなしていくことで、失敗を回避しつつ、目指すゴールにだどりつけます。

このやり方が身つけば、焦る回数も減ってきますよ。

まずは、目の前の1つを終わらせる事に集中する事。

これがとても大事です。

✅まとめ

焦ると冷静な判断も出来なくなって、悪い方向に転がる様に言ってしまう事があります。

まずは深呼吸で身体から落ち着かせていきましょう。

それから、あまり大きく考えずに、目の前のひとつをきちんと終わらせるようにすると、楽に毎日を過ごせるようになっていきます。

今日一日焦らない様にこの記事を思い出して過ごしてみてくださいね。(^_-)☆

✅合わせて読みたい

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏