見出し画像

苦しみの真っ最中の時の話

生きていると、いずれ何らかの苦しみがやってくる時があります。

そしてその真っ最中は辛くて辛くて仕方が無いし、それがなんだか永遠に続くように思えて絶望をしかけたりします。

けれど、そんな最中にも頭は働いていて、その苦しみを受け止めなければなりません。

では苦しみの真っ最中にする事はなんでしょうか?

✅ぼんやりしてるのに鮮明

苦しい時って、その苦しい事にばかりフォーカスされていって、それだけが鮮明になりますよね。

だけど、後で振り返ると、そのまわりの事ってぼんやりとしか記憶がないんですよね。

うつ病になるとこれが、顕著になっていきますよね。

しかも、うつ病は、悪い事ばかりを繰り返し頭の中でリピートしてしまうんですよね。

だから、苦しい事がずっと鮮明に頭に残り続けるんですよ。

うつ病になって、ちょっと後悔しているのは、まだ妻が単身赴任する前の娘の小さい頃の記憶がぼんやりしていることですね。

かわいい時期の記憶がぼんやりしているのは寂しいです。

✅あっという間の永遠の時間

苦しみの真っ最中では、時間が永遠に感じられます。

感覚的には、どんなに時間を重ねても、日々を重ねても全然苦しみが去ってくれない。

ずっとこのままなんじゃないかという恐怖に襲われたりします。

けれど、一旦その苦しみを抜けてしまうと、逆に、その苦しみの時間は一瞬だったと思えるから不思議です。

この時間の感覚も、苦しみを味わうと狂いますよね。

多分、その記憶の残り具合が違うからそう感じるんじゃないかと思っています。

でも、それを経験していると、苦しみの時間もその真っ最中には、辛いですけど、一旦過ぎてしまうとあっという間に終わってしまいます。

✅まとめ

苦しい時には、とても辛いですけれど、過ぎてしまえば、人生のページのちょっとした所になるんですよね。

苦しい時もあれば、楽しい時もやってくるので、それを意識しながら、毎日を味わいつつ生きて行きたいと思っています。

✅合わせて読みたい

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏