見出し画像

自立する自分

自立というと自分で生活出来る人というイメージですが、ここでは精神的にも自立をしている人の事を言いたいと思います。

精神的に自立をしていないと、何か上手く行かないときに、すぐに他人のせいにしてしまいがちになります。

✅人生を積極的に

仕事や、家事、育児など大人になるとやる事が沢山あります。

けれど、大人になったのに精神的に自立していない人を沢山見かけます。

多分、自分が壊れちゃうほどの悩みを持たないまま生きていると、自分が自立していないことに気づかなかったりするのかなぁって思いました。

上手く行かないとき、反射的に誰かに責任をなすりつけちゃうんだと思います。

精神的に自立するためには、自分から動いて行く積極性が必要になります。

自分で動くから、誰のせいにもできないし、失敗したとしても自分で責任をとる事が要求されますよね。

かえって、その方が精神的に自立してますし、人生もわくわくしたものになっていきます。

✅自分で自分の責任をとる

他人のせいにせずに自立するためには、積極的に生きる事だと思っています。

いつも人に言われてから動くのでは、他人任せの人生になってしまって、何のために生きているかがわからなくなってしまいます。

自分で自分の責任を取るような生き方をしていかないと、喜びなども充分に感じ取れなくなってしまいますよね。

自分の人生は自分の物です。

自分のやりたいことをやっていきましょう。そして、自分で責任をとるのです。

✅まとめ

自立する自分になるためには、生活面だけはなくて、精神面でも自立しておく必要があります。

わたしが見ている限りでは、まだまだ精神的に自立が出来ていない人が多い感じがしています。

自分の人生です。

自分がやりたいことをやっていきましょう。

後悔しないように!

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏