見出し画像

ラジオに助けられた話

わたしの子ども達が、上が小学3年生、下が保育園の年少さんの時に、あの東日本大震災にあいました。

その時妻は、介護の仕事をしていて、お年寄りの方にかかりっきりで、数日間は子ども達とわたしで過ごしていました。

あの時には、停電が長く続いていて、情報源としてテレビがつかえなくて、電池で動いてくれる携帯ラジオで地域の情報を得ていました。

✅ラジオ好きだった

わたしは、18歳で就職したときから、車を運転するようになったのと、職場でずっとラジオがかかっていたこともあって、ラジオが大好きになっていました。

毎日ラジオに投稿して読まれるのを楽しみにするぐらいでした。

そういう人間だったので、携帯ラジオはいつもカバンに入っていました。

✅ラジオからのパーソナリティの声

東北に住んでいたわたしたちには、初めてと言って良いほど大きな地震でした。

停電も数日続き、電気が使えず、食料品もどこで販売しているのかもわからない状態でした。

そんな時に、情報をくれたのがラジオでしたね。

夜中子ども達とわたしだけの、余震が来る不安な夜に、やさしい語り口のパーソナリティさんの声がラジオから流れてて、すごく不安が和らぎました。

この時には、本当にラジオ好きで良かったと思ったのを覚えています。

✅まとめ

人生、生きているといろいろな事件が起こり、自分のタダ単に好きだった趣味のラジオが震災の時の助けになるとは思ってもいませんでした。

そういう経緯もあり現在でもラジオは大好きで、radikoも契約してあちこちの放送を聴いているぐらいです。

この記事もラジオを聴きながら書いています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏