見出し画像

期待値をコントロールする


僕たち夫婦の話。

親戚周りや友人周りから、よく聞かれる質問。「夫婦喧嘩とかしないの?」「我慢して生活している感じ?」などなど。

実際のところ、喧嘩らしい喧嘩はした記憶がない。

とはいえ、僕も奥さんも聖人ではない。イラつく言動にぶち当たったり、イラつかせる態度をとったりすることも当然ある。

イライラはするけど、なんで喧嘩まで発展しないんだろ...と自分でもよく本質を理解していない部分もあり、マネジメントの本を見て、合点がいった結果とは?

共同生活していると、暮らす環境は同じで、相手とは半径2m以内の距離で同じ飯を食べ、同じ子供を育てている。

しかし考えや就いている仕事は別で、所属するコミュニティの数も違う。

だとすると、違いの部分を受け止めて、自分ができるコントロールしてるのではないだろうかと、結論に至った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?