見出し画像

初めまして

アメリカ・ニューヨークに住んでいる30歳です。
夫のアメリカ赴任に伴い2022年5月からアメリカで生活しています。

もともとアウトドアが大好きで日本でもよくキャンプや登山、カヤックなどを楽しんでいた私たち夫婦。アウトドア大国のアメリカに住むとなれば、アメリカの自然をとことん楽しみたい!ということで、毎年夏にハイキングなどを楽しむ旅行に出掛けています。

2022年はカナダの山岳リゾート地、バンフへ。レイクルイーズやモレインレイクなど、絶景と言われる湖を訪れ、その近辺でハイキングやサイクリング、カヤックなどを楽しみました。

そして2023年。ずっと行きたいと言っていたヨセミテ国立公園を、ただの観光としてではなく、その自然を肌で感じて楽しむため、ジョン・ミューア・トレイルの一部を5泊6日で歩くことにしました。

2023年1月にネットで申し込んでパーミットを取得してから、約半年間かけて交通手段の手配、情報収集、食料の計画、荷物の軽量化、筋トレなどの準備に取り組んできましたが、まだ現地に到着しないうちから色々な問題や懸念事項が頻発。

「昨年冬の異例の積雪量でまだ雪が溶けていない区間がある」「通行止めの道路がある」「リサプライ(ハイキングの途中での食糧などの補給)で予定していた店が昨年冬の積雪の影響でまだオープンしていない」「郵便局もオープンしていないのでリサプライの荷物を送ることさえ不可能」「生理期間がハイキングの期間と被りそう(まさかの・・・)」などなど・・・。

実際に歩くのは7月中を予定していますが、これまで半年間行ってきた準備や持っていく予定の荷物、実際に歩いてからの記録など、何かに記録しておきたいと思い、noteにまとめることにしました。

また、私たちの取得したパーミットは、争奪戦と言われるJMTのパーミットの中でも比較的取りやすく、かつゴール地点は観光でも人気のヨセミテバレーで景色を楽しめることは間違いなし、そして挑戦しやすい5泊6日というスケジュールなので、今後JMTを歩く方の何かしらの参考になれば、と思っています。

JMTの記録後も、アメリカのアウトドアに関する情報など発信していければと思います。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?