見出し画像

我が家のホームスクーリング1日の過ごし方

我が家のホームスクーリングはこんな感じ💛

6歳男児
幼稚園では虫博士とか
物知り博士と呼ばれるような子で
お友達と遊ぶときは学級委員タイプの正義感強め
家では年齢相当?以下?のおふざけ全開男子😁
お尻丸出しで隙あればイタズラしてケラケラ💕

我が家のホームスクーリング1日の流れ
※もちろんこの通りにならない日もあります

.
.
.

このスケジュールはパパがお仕事に行く日限定の
「スクールプラン」と名づけていて
小学校や幼稚園に行かないかわりに
お家で行うスケジュールとしています。
なので、もちろんパパがお休みの日には
実行されないプランです。

.
.
.
大事にしていること
その1
規則正しく時間を守る
特に朝のスタート時間は守るようにしています。
遅れてしまうと1日のスケジュールに
影響が出てしまったり
生活リズムが乱れてしまうので
朝が弱い私の最大の難関です。笑

基本的には心身の安定の為にも
成長ホルモンや自律神経を整える為にも
時間を意識して生活する習慣を身につける為にも
早寝早起きが大事だと思っています✨
睡眠時間をしっかりとることも
子育てで大事にしてきたことです⏰

.
.

その2
カリキュラムは息子と決める
常に決まっているのは
時間と「遊び」「学び」「オリエンテーション」の大枠だけ。

オリエンテーションは朝と1日の終わりに2回
必ず話し合いをします。
今日やりたいこと
昨日楽しかったこと
昨日悔しかったこと
今日の目標
明日やりたい事などなんでも話し合います。
その時に意識していることは
私も息子もお互いの話をしっかり聞くということ。
とってもお喋りな息子ですが
話を聞くのがまだまだ苦手。
コミュニケーションを学ぶ時間にもなっています。

「遊び」の時間は
息子がしたいことを自分で決めて
自分のやりたいように好きに行う時間。
絵を描くのが大好きなので
だいたい図鑑などを見て
書きたいものやイメージを膨らませてから
一人で集中して時間いっぱいギリギリまで
お絵描きが始まります。
パズルをしたり、公園に行ったり
お昼時間とあわせた5時間を使って
近くの動物園に行ったりもします。
その日やりたいことが思いつかない時には
ノートにまとめているやりたい事リストをチェックします。

昨日はイースターエッグを作って
絵の具でデザインしていました。

「学び」の時間は、私が主導で動く時間。
それでも必ず私が勝手に決めるのではなく
これやってみよう?あれやってみない?と
息子に提案し、題材を決めています。

例えばお味噌汁を作ってみよう!とか
日本地図を書いてみよう!とか
この前旅行に行った場所を地図で調べてお婆ちゃんに手紙を書いて報告しよう!とか
お昼ご飯の材料を1000円以内で買ってこよう!とか
犬の散歩に行ってゴミ拾いをしよう!
そのゴミを分類してみよう!とか。
お風呂を洗ってみよう!などと
家の中のお手伝いも沢山含まれています。

遊びの時間と学びの時間に行うことが
題材として被ることももちろんあります。
昨日は遊びの時間に絵の具遊びをして
今日の学びの時間も絵の具遊びとなることももちろんあります。

それでも違いが明確にあります。
私が主導で動く学びの時間の絵の具遊びは
息子が好き勝手に絵の具を使う時間とは違い
「赤と青を合わせたら何色になると思う?」などと
問題提起をしたり
「筆は使わずに描いてみよう」などと
その時の息子の成長発達に必要な課題を与えています。

また毎日20分間のプリント学習や
英語学習もこの学びの時間に含まれています。
また学びの時間には
家の家事をお手伝いすることも多いですし
買い物に行くことも、畑に行くこともあります。
遊びの時間に捕まえた虫を学びの時間に観察し
調べて観察画にしたり、標本をつくったりします。

ホームスクーリングでも
休みの日とそうではない日の
メリハリを行うことが
とても大事だなぁと考えています🌿

17時30分に最後のオリエンテーションをして
スクールプランが終了します。
その後は夕飯を食べたりテレビを見たり好きに過ごしています✨

#フォローありがとう
#フリースクール
#フリースクール立ち上げ
#オルタナティブ
#オルタナティブスクール
#オルタナティブ教育
#イエナプラン
#イエナプラン教育
#サドベリー教育
#モンテッソーリ
#シュタイナー
#いいとこどり
#夢見る小学校
#ホームスクーリング
#移住
#移住したい人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?