見出し画像

オンライン対話

先日、オンラインでのグループ対話に参加しました☺️

カウンセラーの先生が主催で用意されたテーマについて一人ずつ自分の意見を述べて他の人の質問・意見を聞いていく、時折カウンセラーの先生のフィードバックも聞きながら進んでいきます

対話のメンバーは自分と先生を入れて最大6人という少人数
さらに纏めてくれるのがカウンセラーの先生(何度かお話をした事あり)
ということで個人的に安心して参加できました

ちなみに今回のテーマは「自粛期間に気づいた自分の強み、弱み、傾向」ということで日常会話ではなかなかしない掘り下げた対話ができました

本当は深い話を色んな人としたいのですが、そういう話ができる人(興味がある人)ってなかなか見つからず・・・😓

ちなみに参加した結論から言うと

めちゃくちゃ楽しかったです😉

人との対話って意見を述べて人の意見を聞いてまた自分の考えを纏めてを繰り返しているうちに色んな考えが出てくるんですよね
それを上手くカウンセラーの先生が引き出したり纏めてくださるので、終わった後にはすっきりします😄

人と話すことは好きで自分には無い考えを持っている人と出会うと物凄く興奮します笑
しかし中には一方的に意見をぶつけてきたり、否定的、会話のキャッチボールが成立しない人がいると途端に疲れてしまいます😭

なので今回のようなオンライン対話はまた参加しようかなと思っています😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?