見出し画像

わずか4日で新しい仕事をやめて見えてきた『目的』と『手段』の大切さ☕

どうも、りんです🍀

最近、新しい仕事に転職しましたが、わずか4日で退職をしてきました〜🏳

そこから大きな学びが得られたので

シェア致しますね


『目的』や『手段』を意識して生きるのって大切だよね


一つのあなたにお尋ねしますね

あなたの人生に『目的』はありますか?

もっと言えば、
あなたにとって『理想』や『使命』など、目指す方向性ってありますか??

それを実現する『手段』とかって

普段から考えて生きていますか?

ちなみに私はあまり考えていませんでした😇

そもそも『目的』や『手段』ってなんやねん

人それぞれ意味合いが違うと思うので、私なりの定義をお伝え致しますね

『目的』とは
価値感から生み出される人生の方向性
何を成し遂げたいか
循環を生み出すきっかけ



『手段』とは
実現する方法
幼少期に受けた消えない痛みを克服するために身につけざるのを得なかったスキル
生き残るために身につけたスキルとでも言いましょうか

まぁ、こんな感じにしときましょうか

人生って
なんのために今この瞬間に借り物であるカラダを借りて地上に降り立ち、生きているのかを探す旅
みたいなものを探し、

避けられない死に受けれいれていく準備をするものだと私は思っているんですよね〜


不本意な現実に直面し、ヒトは自身の内側をようやく見つめ始める

人生の課題って人それぞれあるんですよねー

姿やカタチが違えど、向き合いたくないナニカが差し迫ってくる

そうゆう良きほどチャンスです

しっかりと自身の内面を見つめ『目的』や『手段』を見つめてみてください

イメージはしやすい例を出しましょうか

メンタル系の病気になり、ビジネス界隈に進出

うつとか統合失調症、PTSD、適応障害など色々ありますよね

こういった病気になり、雇われで働けなくなった

だからビジネスでお金を稼ごう
みたいな感じで試行錯誤し、

なんとかビジネスで生計が立てれるようになったとしましょう

ここで一つ考えて欲しいことがあります

なぜ?メンタル系の病気になり、強制終了になったのか

ここの深掘りができないと姿やカタチを変えてあなたに差し迫ってくる

もし、メンタル系の疾患になり、働けなくなった理由が

・『本心や本音が言えず、感情の借金の利息が爆発し、病気になった』なら

次はクライアントに『本心や本音が言えず』感情の借金が溜まり、悪循環ですよね

別の理由をもう一つ例で出しましょうか

もし、メンタル系の疾患になり、働けなくなった理由が

・常に人の顔色を伺ってしまい、摩耗し感情負債が大きくなりすぎて働けなくなったとしたら

仮にビジネスでマネタイズに成功し、独立できたとしても

今度はクライアントの顔色をずっと伺ってしまい、

1人でも不機嫌なクライアントがいたら、そこに全勢力を注いでしまい、

本当に大切な人を犠牲にし続ける未来とかってありますよね?

↑このへん今即興で作ったので、解像度かなり荒めです、ごめんなさい

まぁ。言いたいことは

稼ぐ方法なんて探さなくていいから、なぜ?ビジネス系に参入しようと思った『目的』を考えてみてください

HOWなんて市場に溢れ出ているんですよ

WHYをひたすら考えてみてください



バイアスにやられたり、周りの影響を受けてすぐに軸を失ってしまう

私が実際に新しい仕事をわずか4日でやめる決断をした際に心の声を記載しますね


🍀🍀🍀

ほんらいは

目的

本心や本音をいい、穏やかに過ごす


手段

バリスタやビジネスで生計を立てる


これが

目的

バリスタやビジネスで成功し、生計を立てる


手段

穏やかに過ごす(ブラック気味な所で働いても穏やかに過ごす施策を考える、ブラックな所で人員不足を解決する求人を考えたりなど)


にいつまにかすり替わっていた

と気づきました💡
私の心の動き
『ここで使う熱量やエネルギー、副業にコミットしたほうが良くね?』

『あれ、いつの間にかバリスタで生計を立てるがゴールになってないか?』

『あれ?俺は本心や本音が言えて、循環を生み出し、穏やかに過ごすことが目的じゃなかったっけ?』

『なら、バリスタで生計を立てるに拘らなくてよくね?』

『バリスタやビジネスは趣味ぐらい。バリスタやビジネスで生計を立てるのはおもけ。一番大切なのは"今この瞬間"から本心や本音が言えて循環を生み出し、穏やかに過ごせれば良くないか?』

『今が穏やか"だから"ビジネスやバリスタなどもうまく行く』

『そうだ!これだ!』

『これに潜在意識を再定義しよう』

『よし、退職するって伝えよう』

『📞プルルル』

これが一連の流れです☕

具体的な『目的』や『手段』の見分け方について気になればこちらの公式ラインにて連絡くだされば、カウンセリングにて深掘り致します

では、あなたの変われるきっかけに私は”勝手に”思っておきますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?