見出し画像

Vol.9.4 これって私だけ?読書あるある📚

読書の仕方は人それぞれだとは思いますが、「読書の時のこの行動って私だけだろうか?」と疑問に思った事があります。

それがこちらです。

1.読みたい本に対する目移りが早い
2.本の栞がレシート
3.本にメモする時に罪悪感を感じる

という事で、今回は「これって私だけ?」という読書をする時の行動3つをご紹介したいと思います。

ぜひ最後までお読みください📚


1.読みたい本に対する目移りが早い


「これって私だけ?」と思う読書時の行動その①は『読みたい本に対する目移りが早い』です。

例えると、読みたい本があって本屋さんに行くとします。

私は本屋さんに着くとまず店内を巡回するところから始まり、気が済んだらお目当ての本がある棚に行くのですが、時々その途中で他の本に興味を持ち、元々お目当てだった本の関心がなくなってしまうということがよくあります。

書籍代は投資と思いながらも、私は1冊を丸々読み切りたいタイプなので、一度に何冊も買ってしまうともれなく積読になる本が出てくる状態になってしまいます。

もちろん積読は人によると思いますが、私としてはそれが嫌なのでなるべく1冊ずつ買うようにしています。

図書館に行く時もそうです。

お目当ての本が図書館に在籍されているかの蔵書検索で調べるのですが、いざ図書館でその本を見つけても、近くにある別の本に目移りしてそっちを選んでしまいます😂


2.本の栞がレシート

「これって私だけ?」と思う読書時の行動その②は『本の栞がレシート』です。

読書家たるもの、読書グッズは持っていても損はない。

ブックカバーや栞と言い出したらキリがないですが、私は読書グッズはほとんど持っていません😂

布製のブックカバーは書籍サイズと文庫本サイズの2つだけで、あとは書店名や出版社名が印字された紙のブックカバーや栞を使っています。

小説の書籍ならスピン(書籍に付いている紐のようなもの)で栞代わりになりますが、新書や文庫本には、付属の栞、時にはレシートを使う事もあります😂

最近は読書グッズも充実してるし、栞ぐらい買おうかしらと思っています😂


3.本にメモする時に罪悪感を感じる

「これって私だけ?」と思う読書時の行動その③は『本にメモする時に罪悪感を感じる』です。

『本は汚してなんぼ』という言葉を聞いた事があるのですが、私はその行為にどうしても罪悪感を感じてしまいます。

特に最近のビジネス本は大事な箇所には太文字で印字されていたりとページのレイアウトのレベルがいい事もあって、マーカーしなくてもいいかなと思えてくるのです😅

しかし、やっぱり大事なところはマーカーやメモした方がいいのかなと葛藤しながら読書をしています😓

ですので、今のところ大事な箇所に付箋を貼るという代替案で慣らしていこうとしています。


以上、「これって私だけ?」という読書をする時の行動3つでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

「それわかる!」と思って頂ける事がありましたら幸いです😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?