見出し画像

Vol.1.32 自分メンテナンス

先日美容院に行って、美容師さんにサービスの肩のマッサージをしてもらったら肩がすごい凝ってると言われました😅

美容師さんに言われるまで無自覚だったので、後日マッサージ屋さんに行くことに。

20分程度の頭から肩周りまでの施術してもらうとかなり凝っていたそうで、担当してくれたセラピストさん曰く、首の凝り、特に肩の凝りが二重構造になっていたそう😅

美容師さんに言われるまで無自覚だったので全然気にしていなかったけど、セラピストさんに自分の日頃のデスクワークやなかなか寝付けないことなどを話すと、それも含めた身体の疲れ冷えが蓄積され続けた賜物だそうです😅

月に一度近所にお寺でのヨガに通ってリフレッシュはできていますが、そろそろマッサージも取り入れようかな🤔

日々やることに追われて、なかなか自分の体をメンテナンスすることが疎かになってしまいますが、悲しいことに30代にもなると体力の低下の速度は早まるばかりです😢

自分の体の限界を考えずに突っ走ってその先に待っているのは息切れして動けなくなった自分。

誰かが気にかけて止めてはくれる環境でないのなら、自分の体をマネジメントできないといけません。

仕事をする上で、自分の仕事道具を手入れをするのは当たり前って確かローランドも言ってた気がする。


身体が資本という言葉があるのなら、自分の身体も仕事道具のひとつ。

だから、自分の体を労ってあげるのは決して自分を甘やかすことじゃない。

むしろ大事なことです。


ゆくゆくはジョギングまたはウォーキングを再開させて40代に突入するまでに運動を習慣化させたい🏃

気持ちがブレそうになったら、「30代を無駄に生きるな」(永松茂久 著)を読んで、意識を保とうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?