見出し画像

島っこのロケット打ち上げ事情🚀

こんにちは、nichiiです!

今回は島留学生のロケット打ち上げ事情(?)について紹介したいと思います!(体験談紹介)

ロケットは年に2,3回ほど打ち上げられるのが平均のペースらしく、
私のお世話になったウミガメ留学では、留学生をロケット打ち上げに連れて行ってくれていました。
私は2年種子島に留学していたので、合計で5回くらいロケット発射を見ました!一生で見れない人も多いのに、子供が2年で5回も見れるなんて種子島ならではですよね~

多くの場合、里親さんや地域の方々が打ち上げに近い場所まで連れて行ってくれて一緒に見ます。昼はもちろん、深夜に行われる打ち上げをみんなで見るのは最高でした。

しかし、今回のように平日にロケット打ち上げが行われてしまう日もあります(多分その時のほうが多いです(笑))。
そんな時はどうするかというと、、、、

なんと、留学生だけ学校を早退して、学校から発射場に近いところまで連れて行ってくれていました!!!(今も行われているかははっきりと分かりませんが・・)

今思うと、大人の方々も仕事があるのにその合間を縫って私たちの送り迎えをしてくださっているんだな―と感謝しかないです。

学校を留学生だけ早退するという冒険のようなワクワク感。
小型バスに乗っている間のワクワク感。
ロケット発射を待っておる時のおしゃべりやトランプ。
ロケット発射されたときの感動。

実際に見るロケットは、画面上で見るのと全く異なります。
音を自分の耳と地面の揺れで感じ、景色が一瞬にして明るくなり、
ロケットが見えなくなるまでみんなで見送る。
こんな体験はなかなかできません。

発射はたった数分だけれども、そこに濃縮された驚きと発見は一生忘れないと思います。

皆さんもぜひ見に行ってみてくださいね!
ということで、以上、島留学生のロケット事情(?)でした!

【おまけ】
ロケット打ち上げに近い公園には報道関係者の方がいる事が多く、私も数回インタビューをうけテレビにちょこっと出れました!
私の両親は朝のテレビで急に我が子が出てきて驚いたそうです(笑)

以上です^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?