東南アジア・韓国一人旅②〜3日目、4日目 ベトナム・メコン川クルーズ、タイ移動~

こんにちは。読みに来てくださってありがとうございます。今年の6月末に台湾留学が終了し、そこからそのまま東南アジア4ヶ国と韓国へ2週間一人旅に出かけたのでそのことについて書きたいと思います。前回の続きになりますのでまだ読んでない方は読んでくださったら嬉しいです。

3日目はメコン川クルーズツアーに参加しました。ホーチミン市内でミニバスに拾ってもらい、ツアーに出発しました。英語でのツアーだったため色んな国の人がいました。オージーのイケオジ(イケオージー…)のリアクションが大きかったのが印象的でした。香港人と台湾人のカップルもいて私が留学していた大学に知り合いがいると言われてびっくりしました。

ヴィン チャン パゴダ

まずはヴィン チャン パゴダという場所に行きました。大きい仏像がいくつかあって印象的でした。東南アジアだとタイがめちゃくちゃ仏教というイメージがあったのでベトナムにもこのような立派な像があるパゴダがあるとは知りませんでした。車じゃないと行けなさそうな場所にあったので行けて良かったです。

メコン川

離島へ移動

まずはモーターボートに乗り、メコン川を渡りました。ちなみにメコン川が茶色いのは汚れているからではなく微生物をたくさん含んでいるからだとガイドさんが言っていました。途中でココナッツジュースも貰えました。初めて飲んだのですが味はちょっと薄いけどさっぱりした感じでした。

別の人たちのモーターボート
ココナッツジュース

トロピカルフルーツの試食・音楽鑑賞

離島に到着しジャングルの中を少し歩き、トロピカルフルーツの試食をしながらベトナムの伝統的な音楽の鑑賞を行いました。パイナップルが一番おいしかったです。

日本では滅多に見ないフルーツも

ココナッツ工場的な場所

次にココナッツ工場のような場所に行きました。ココナッツ製品の販売や試食などがありました。他にも蛇やトカゲを漬けている良く分からないものもありました。異国感が溢れてて面白かったです。

ガイドちゃん

昼食

昼食はレストランでツアー参加者と一緒に食べました。魚を丸々焼いたもの、ワニ肉、エビ、スープなどいろいろな料理がありました。中でもワニ肉が特に美味しかったです。全くクセが無くナゲットみたいでした。

これから食べられるのか…
中央の茶色くて四角いのがワニ肉

ジャングルクルーズ

昼食後は手漕ぎボートでジャングルをクルーズしました。ゆったりしつつも冒険感が溢れててとても良かったです。

その後はサイクリングをしてまたバスでホーチミンに戻りツアーが終了しました。貴重な体験ができ、久々にガッツリ英語で会話できたので良かったです。

チェックアウト時のいざこざ

4日目には特に観光は行わず、朝もゆっくりして昼前にホテルをチェックアウトしようとしました。フロントにその旨を伝えるとチェックイン時に払ったにもかかわらずお金を払うように言われました。それを言うと一泊分はもらっているからそれ以降の料金を払うように言われました。booking.comで予約した時は3泊分で表示してあったんですけどね… 英語がすごい訛ってて会話にならず、中国語がなぜか通じたのでそれで会話して交渉しました。その時はベトナムドンはほとんど無く台湾ドルしか無かったのでかなり焦ってました。結果的に台湾ドルで払っても良いと言われ、なんとか犯罪者にならずに済みました。

タンソンニャット空港~スワンナプーム空港

昼頃に空港に着き、荷物を無事預けることができました。ベトナムに来たにもかかわらずフォーを食べてなかったので食べてみました。パクチーは美味しくなかったけど他のものは美味しかったです。

フォー

その後は飛行機に乗り、タイに向かいました。一時間半くらいで無事着きました。
ベトナムでの反省を活かし、空港内でUBERを使いタクシーを呼んでから外に出ました。
するとGPSではタクシーが着いているのですが実際には来ておらずあたふたしていました。その時空港のタクシー運転手が近づいてきました。これは勧誘されちゃうか…と思ったのですがなんと親切にその時いた場所の真上にも車が乗り入れられることがあるということを教えて貰えました。
ベトナムの空港でタクシーにぼったくられたことから、教えてやったんだから金よこせ、くらい言われるかと思いましたがそんなことも無く無事運転手と合流出来、ホテルに行けました。もうこの時点でタイのこと好きになっちゃいましたね。世界中から旅行者が多く集まるのも納得です。

以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました。他にも色々書いているので読んでくださったら嬉しいです。スキやフォローもして下さったら嬉しいです。