【読書メモ】山野弘樹『独学の思考法』15
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
第2部 応用編 ― 独学を深める三つの「対話的思考」 第7章 「チャリタブル・リーディング」を実践する ― 対話的思考法のステップ2
チャリタブル・リーディングの下準備
→必要となるのは「分節力」「要約力」分節においては、相手の発言の重要な部分をテンポよく抽出することが重要
→何が重要なのかを見抜くためには、「部分」と「全体」の両方を見て取る必要がある
→ある程度話しのまとまりを聴いたら、話の軸となる単語をメモにして書き出しいく頭の中で色分けをする練習から積んでいくとよい
→論点が錯綜いている状況だと、頭の中での色分けが追いつかなくなる
→現実的には、事後的に議論を整理する際に有効な手段であると言えるリアルタイムで相手の話を分節するときには、「形」の観点で分節するとよい
→三つの、四つの大きめのブロックを描いて、
①それぞれのトピックに当てはまる言葉をその中に書き込む
②それぞれの単語の関係性を矢印を引きながら整理していく分節化で議論の「情報整理」を行える
→「情報の取捨選択」「論点の整理」が巧みな人が獲得した技能分節化で集まった素材を再構成するのが要約
→言い方が重要になる
→自分の優位性を示そうする態度をとってはならない
→「結局あなたの言いたいことってこういうことなんでしょ?」という言い方になってはいけない
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。