マガジンのカバー画像

Rimo代表のつぶやき

34
Rimo代表相川が作成したnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゼブラ企業ってなに? ゼブラ企業 = 会社版Z世代だよ。

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 昨日、 の記事の最後の方で、「Ri…

Rimo
2年前
8

スタートアップって何??ベンチャーとの違いは?

こんにちは。Rimo合同会社の代表社員の相川です。 今日は、新入社員から「スタートアップとベ…

Rimo
2年前
18

「人生は宝クジじゃない」

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 で書きましたが、今新メンバーとと…

Rimo
2年前
2

新入社員に教えてもらったこと 2

こんにちは。Rimo合同会社の代表社員をしている相川です。 昨日は新入社員に教えてもらったこ…

Rimo
2年前
6

新入社員に教えてもらったこと

今日はちょっと前に書くと言っていた、採用が重い理由と 1. 人件費はそもそも重い 2. その人…

Rimo
2年前
5

書籍代を会社負担にするか迷ってる話

こんにちは。Rimo合同会社で代表をしている相川です。 最近、新しい人が入ったので、通常の業…

Rimo
2年前
6

妨害する勇気と、妨害される寛容さをもとう!

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 今日はある出来事があったので、Rimoで働いているメンバーに持ってもらいたい考えについて話します。リモートワークしてるときって、職場で働いている以上に他人の作業を妨害するような行為をしてもいいんじゃない?という話です。 ミーティングをいつに設定するか?なんで今日この話をするかと言うと、セールスチームで既存ツールを新しいツールに置き換えるので「4人ぐらいのメンバー集めてミーティングして、特にそれで問題ないかとかヒア

新卒とペペロンチーノ

こんにちは。Rimo合同会社で代表をしている相川です。 今日はとても忙しかったので、今日の夜…

Rimo
2年前
2

採用選考しない会社を目指したい話 2

こんにちは。Rimo合同会社の代表社員をしている相川です。 今日は昨日の続きで、 で、そのさ…

Rimo
2年前
5

採用選考しない会社を目指したい話

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 昨日は、一人の新卒の採用を決めま…

Rimo
2年前
6

人を採用するということ

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 今日、新卒の子を1人採用すること…

Rimo
2年前
3

副業組織とブロックチェーン

こんにちは。Rimo合同会社の代表社員兼エンジニアの相川です。最近、自分がエンジニアであるこ…

Rimo
2年前
7

副業の給与の決め方

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。 前回は、副業ファーストな制度設計…

Rimo
2年前
17

副業ファーストな制度設計

こんにちはRimo合同会社で代表社員をしている相川です。 これまでは副業中心の組織で運用することの良さなどをはなしてきましたが、 今日は、副業中心の組織にする際に、気をつけて設計した社内制度について話してみようと思います。 モバイルファーストの良さ副業中心の制度設計をする際に、モバイルファーストという概念から参考にした部分が多いので、まず、これについて説明します。 モバイルファーストとは、昔はWebサイトはPCでみるのが普通でしたが、最近は、モバイルで見られることのほ