見出し画像

どちらの幸せをとりますか?

人には大きく2種類の幸せがあると言われています。

1つはドーパミン的幸せ。

これは目標達成したりしてどんどん欲を満たしていくものです。


ただこれは欠点があります。

一瞬で終わってしまうこと。

さらなる欲が次から次へと来ること。

→いつになっても満たされない。

2つめの幸せはセロトニン的幸せ。

これは今に生きると言ってもいいかもしれません。


空を見上げて〜癒されるなあ〜と感じたり

お風呂に入って〜気持ちいい〜と感じたり

ご飯食べて〜幸せ〜って感じたり



このセロトニン的幸せは永続的に続くもので、さらにといった欲もなく、もうすでに満たされている。
いわば、常に幸福を感じている状態です。

どちらが良い、どちらが悪いというものでもありません。

どちらも幸福ホルモンと言われてるものですから。


ここでより答えを出すヒントを教えます。

それは

「人生の最後に思い出すのってどっち?」と質問することです。

僕はセロトニンの方でした。

今この瞬間に感じる幸せ、家族や友達と話せた瞬間の幸せ、心通った瞬間の幸せ、見えないつながりの幸せ。

こういった心地よい暖かいものを思い出すんではないでしょうか?

いわば、と言ってもいいかもしれません。

そう考えると、ドーパミン的幸せは欲は一瞬満たしてくれるけど、実は本質ではなかったりするかもしれないですよね。

皆さんの本質の幸せはどちらですか??

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?