見出し画像

月下美人 【よもやま話】

 月下美人が咲きました。

 
 真っ白な美しい花からは、とてもいい香りがしていました。


 月下美人は一晩だけしか咲きません。暗くなってからひっそりと咲き始めて、薄明るくなってくる頃にはもうしぼんでしまいます。


 どうして一晩だけなのでしょうね。とても奇麗な花だからもう少し長く咲いていてほしいと思うと、ちょっと切なさがあります。


 月下美人の花の命の短さからは、美人薄命という言葉が思い浮ぶような・・・・・・。

 美人薄命・・・・・・。


 美人薄命というと、私は落語の「短命」を思い出します。とある娘のところに来た婿がみんなぽっくり死んじまう。それは娘があまりに美人すぎるからなのだけれど、うんぬんかんぬんというお話。これは美人薄命とは逆? で、美人奪命? とでもいえますでしょうか。


 ところで、一昨日の9月19日月曜日は「敬老の日」でした。


 日本と呼ばれる島に住む男性の平均寿命は 81.47 年で、女性の平均寿命は 87.57 年(2021年)だったそうです。平均寿命の世界ランキングは、男性は3位、女性は堂々の1位なのだそうです。


 近頃は、器量の善し悪しにかかわらず長命な方が多いようですな。


 かくいう私めは、美人薄命、美人奪命(造語)、そういうのとは別路線でして、器量の善し悪しにかかわらず長命ともいかないような気がしているので、限りなく小さな不幸せを請け負い、どこまでも大きな幸せを夢見ながら、日常の中にある見落としてしまいがちな小さな幸せに感謝して、日々(未完)。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、サポート、お待ちしております!