見出し画像

守る力|#私の思う女子力

山根あきらさんの企画に参加します。
『私の思う女子力』
よろしくお願いします。

私は、守る力、守り通す力がある女性に憧れます。
それは、家族や友人、恋人に限らず、職場でも部下、同僚を守れる人。
力はなくとも、心がぐっと強い人です。

弱っちい私は
そんな女性が真の女子力を持っている方だと思います。

  ◆◆◆

最近ハマっている漫画
漫画家 森本梢子さん作『アシガール』が
まさに、そのような女性です。

戦国時代へタイムスリップした足が速いだけが取り柄の女子高生が、愛する若様をお守りするため、とにかく頑張るお話です。そのためなら、戦へも向かうのです。

これは漫画で現実とはかけ離れていますが、戦国時代ではない現代でも、こんな風に家族や恋人、友人や部下を守れる人は、私の理想の女子力を持った人です。

  ◆◆◆

戦時中の家族を守ろうとする母の姿。
今も世界のどこかで戦争があり、煤だらけの顔で、傷だらけの腕で子を抱く母の姿。
子を守ろうとする母の強さ。

このような写真や映像をメディアでしか目にしたことがない私は、自分がとても恥ずかしくなります。

女子力底辺です。

  ◆◆◆

一般的に女子力といえば、化粧や身なりに気をつけていることや、家事が得意であることなどを指していると思います。
私はどっちも頑張る気はありません。
身なりは、汚くなければいいし、その場に応じた服装ができればよしです。

若さは一時のことです。
心は一生のことです。

私は守る力のある女性に憧れながらこれからも生きていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?