恐怖~その2~

昨日恐怖について投稿したその後半戦に入ります。

僕の恐怖の乗り越え方を一つ紹介します。

僕の恐怖の乗り越え方は

「恐怖であることを当たり前に行っている人たちを周りに置く」

ことです。


つまり環境を変えましょうということです。実際に僕はインスタのストーリーで日常の勉強や筋トレを発信したのがスタートでした。僕は前々からそのような発信をしたかったけれど、「先輩から変なことを思われるんじゃないか」とビビっていました。

しかし、先輩の中にはすでにインスタを使ってルーティンを乗せる人が少なからずいました。僕はその人たちと仲良くなることで「一緒にやっている」という錯覚を作り行動へのハードルを下げにいきました。

よく言う同調圧力を正の方向で使うのです。自分は自分の周りの5人の平均である。

あなたはあなたの目の前にいる先輩以上にはなれない

というように、人は自分が身を置く環境に依存しますし、環境の最大値以上にはなれません。

少し背伸びしても一つ上のチームに行くことが大切なのです。それが自分の限界値を上げてくれます。

皆さんも「誰とかかわるか」を夢からの逆算で考えてみてくださいね。

今日も絶好調な一日にします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?