見出し画像

ミックス作業

レコーディングって、ギターを録って、歌を録って、ただ終わりというわけではなく、そのあとに、ミックス作業というものがあるんだけど、現在は、そのミックス作業の最中です。

ミックス作業は自分でやっているのではなく、
専門知識を兼ね備えている方にお願いをしてやってもらってるわけですが、
とにかく、このミックス作業で、音が大きく変わるんです。

ギターの音色や、声色、音程だって揃えられちゃう優れもの。

レコーディングで、完璧だ!と思っていても、実際聴いてみると、
ギターのビビる音が気になったり、ビブラートが変に揺れてたり、納得いかないことばかりだったりするんですね。。
そういうところを細かく調整していく作業なのですが、これって本当に凄い職業だなぁと思います。職人。

ミックス作業次第で、良くも悪くもなるわけですから、かなり重要なところです。

しかし、本当に素敵なミックスをしてくださる方に出逢えて、かなり良き出来に近づいてきていて、早く皆さんに聴いてもらいたいと思っています。

平日は朝から晩まで仕事な秋田谷ですが、出勤時間・昼休憩・帰宅最中には、ずっと自分の曲を鬼リピート。
こういうことしてると、大体はその曲に飽きるんだと思うんだけど、秋田谷って、まったく飽きないんだよね笑

スピカペラのときも、スピカペラばっかり聴いてたり笑
自分大好きみたいな感じに見えるよね笑
まあ、嫌いじゃないけど笑 別にいいじゃねぇか!

スピーカーで聴いたときの音。
イヤホンで聴いた時の音。
きっと環境によって、音楽を聴くシーンって違うと思うのだけど。
今はiPhoneとかで聴く人も多いと思うから、その両方で良い音を作っていきたいなって思ってます。

今回はバンドではなく、弾き語りなわけだけど、
弾き語りでちゃんとレコーディングすると、やっぱり色々違うわーとシミジミしじみ汁。

今回のCDは弾き語り3曲で、そのうち1曲はまだ未発表。
早く聴いてほしいんだけど、出し惜しみしてたら、タイミングわからなくなってきている秋田谷です笑

自分でハードル上げるけど、めっちゃいい曲なの笑
大バラードだけど笑
ようやく出来たなーこういうちゃんとした曲笑

今日、昔のnoteを見返していたら、凄い悔しかった思い出が蘇ってきて、自分はまだまだやらなければならないことがたくさんあるなって思いました。

つらつら書いてたこの記事↓

さて、がんばろう。

各公演、すんごいチケットあります笑
ご予約はどこからでも受け付けております。
是非、楽しい空間でともに良き時間を過ごしましょう😊


サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!