マガジンのカバー画像

村中璃子、ちょこっと読み。

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ読みたい方はマガジン『文系女医の書いて、… もっと読む
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「マスク着用率100%」のデモ

「マスク着用率100%」のデモ

1000人くらいはいたと思います。資本主義やレイシズムに反対する左翼デモ。

「コロナの被害者の補償は金持ちがしろ!」

警察官も100人以上はいて、参加者のほとんどは若者でした。

写真を拡大して確認してみてください。わたしが見た限りでは、ひとり残らず全員がマスクをしてました。

ドイツ人の決められたルールを守る、律儀なところは好きです。もちろん、反コロナデモは別ですが、こういう光景はアメリカで

もっとみる
新型コロナの空気感染を認められなかったCDC

新型コロナの空気感染を認められなかったCDC

この記事は、新型コロナの治療薬として期待されているアビガンについての連載「アビガンの光と影」の一部です。オバマ元大統領が2014年、西アフリカにおけるエボラ出血熱大流行の際、トランプ氏の新型コロナへの対応と比較してどのようにふるまったのか当時の演説を具体的に見ながら振り返るとともに、アメリカCDCが新型コロナの感染経路について、二転三転評価を変えている政治的社会的背景についても解説します。オバマ氏

もっとみる
なぜ子どものコロナは軽いのか?

なぜ子どものコロナは軽いのか?

ウイルス学者でEUの新型コロナ対策会議の委員長、ベルリン・シャリテ大学病院のクリスティアン・ドロステン教授が9月3日、アメリカのポッドキャスト番組で、最新のデータを踏まえ、新型コロナをめぐる数々の難しい質問に答えました。前回記事「子どもは新型コロナを広げるのか?」に引き続き、日本語の抄訳をお届けします。

Q ドイツには抗体保有率に関するデータはないのか?
Q 今のところ感染者が少ないのはいいニュ

もっとみる