「夫と仲良くしたい」と思っていた事に気付いたら

こんにちは!りこみんです。

最近、私が実践しているネットビジネスの記事ばっかり書いていたので、

今回は夫とのやり取りの中で

気付きを得た事をシェアしたいと思って書いてみます。

と、言うのもね、、

前回夫婦関係の記事を更新したのは2月だったんですよ。

早3ヶ月。

3ヶ月あれば、夫婦間の関係性って変わると思いますか?

・・・

変わります

自分自身の意識を変えれば!

(↑もう、やはり極論すべてコレです!↑↑)

この3ヶ月で夫婦の関係性というよりかは、自分自身が変わりました。

自分自身のとらえ方(見方)が変われば、夫婦関係の見え方も変わる。

要はすべて、

自分次第なんだな~・・・。

と気付きましたのでお話させていただきますね。

3ヶ月前はあきらめていた

私は去年の9月から個人事業主として自分も商売をしているのですが、

3か月前は、更に新しい事へのチャレンジに色々と忙しくしていた時期でした。

つまり、半ば「夫婦の状態」に目を向ける機会を
仕事が奪っていてくれていたため、
喧嘩や衝突はあまりなかったんです。

でもこれって、本質じゃないですよね。

「喧嘩をしない=仲がいい」

は、違うと思うんです。

興味のない人と喧嘩したいと思いますか?

私と夫はお互いに「興味のない人」同志になっていたのだと思います。

画像2

私は「夫と仲良くしたい」と思っていた事に気付いた

私達夫婦は、あと一歩で「離婚」と言うところまで経験したことがあります。

夫に話を上かぶせされ、話も出来ず、理解もされず、
私が感じている事を夫に訴えても
「俺は分かってる、話が通じないのはお前だの方だ」
と、怒鳴られ。

無理だな。もう、こんなに辛いなら離れるしかないな・・・。と感じていました。

夫にも「離婚も考えないとね」とあっさり言われるくらい

私達は「終わってる」状態でした。

そんな時に感じたことは、

じゃあ、具体的にどうしていこうか・・・

と言うことではなくて、まず、

「本当に悲しかった」んです。

当時は毎日、理解されないのが嫌で嫌で、
こんなんじゃ、一緒にいる意味がない。
楽しくない。辛い!
もう、
消えてしまいたい!

と思い詰めるほど悩んでいたんですが、

いざ、「離婚」に直面したら

「本当に悲しくなった」んですね。

そこで初めて

私は「夫と仲良くしたい」と思っていたから一生懸命だったんだ
と気付いたんです。

やっぱり私ってアホですね。
ここまで追い詰められないと気づけないなんて。

そして、

仲良くするために「こうしてほしい!」を、私は夫に要求していたのかもしれないと気付きます。

画像3

それが分かってからは、私はもっと自分の気持ちを大切にするようになりました。

今までの私は共感してくれない夫に対して不満だらけで対応していました。

必然的に言葉にはトゲが出るだろうし、それを見て聞いた夫は

”妻は不機嫌・・・

と感じて面白くないですよね。

この悪循環がこれまでの喧嘩や衝突の元だと気づいたんです。

画像4

ではこれにどう対応していけば夫と仲良くなれるのか。

わたしは我慢したくない。
夫にも我慢させたくない。

我慢のし過ぎは人の精神を壊しますからね・・・。
(経験者は語る😥)

そんな時、昔読んだ本に、

男はなんでも理論的に話す
女はすぐに感情的に話す

って書いてあった事を思い出しました。

女性のあなた、ハッ!と思い当たる節、ありませんか^^;

理論的に話す男 と 感情的に話す女。

合うはずないんですって。

でもね、

これには追記があって、

これは、
親しい間柄の男女に言えることで、
男が女を近しい女として見たとき、
女が男を近しい男として見たときにこのようになる傾向が強い

と、ありました。

つまり

…お判りいただけますでしょうか?

喧嘩や、夫と話が合わないと感じているという方。

夫があなたに心を許して、「女」だと思ってみているから
”合わない”状態になってしまうみたいなんです♡

確かに、

仕事の場で男女で話していても、男女の違いで「話が合わない」という事って、そんなにないですよね?

画像1

それが分かると、、、
なんだかほっこりしちゃいまして

夫にもうちょっと譲るべきだな。と、

優しい気持ちになれたんですよね。笑

という事で、私、

夫対応対策を考えてみました!

去年から専業主婦をやめて、少しビジネスの世界に首を突っ込んでみたら、なんだか夫の話す事も理解できるようになってきたんです。

男は「理論的に話したがる」→
それならこっちもロジカルに話すように気を付けてあげよう。
話が嚙み合わないと感じる→
私に気を許しまくってるということなんだな。

今まで嫌だと感じていたことを脳内で変換できるようになりました。

そんなこんなで、仕事も人間関係も、

要はやり方。

人間関係うまくいくための秘訣って

リスペクトだなと気づきました。

変な言い方になってしまうのですが、

相手の事を「下」に見た瞬間、
仲良し夫婦からは遠ざかります

自分が正しいと思ってしまうから。

夫婦間において、
「正しい」「悪い」と格付けしたら負けです。

「上」に見ておけば、こちらが譲るだろうし、

一応話も聞かなきゃな。

と思えますよね。

女は男よりちょっとだけ、賢くなってあげなきゃね。

(えっ、リスペクト?)

だから、

「うちの夫は最高!」

思っていなくても、思い込もうと思います。

(スミマセン、所々ツッコミ入れたくなるかもしれませんが今回はスルーしてください・・・)

画像5

まとめ

いかがだったでしょうか^^;

ちょっとお話が前後してしまいましたが、

やっぱり、スキで結婚した者同士、仲良くする事が夫婦にとっても子供たちにとっても一番ですよね。

相手の行動や言動は、見ていて(受けていて)腹が立ちます。

だから、本質的な所を見つけてリスペクトしていける関係性がお互いに作れると最高ですよね。

夫はそんな風に思ってくれていない。
だから、

まずは、私から。

前向きに「理想を叶えるためにどうしたらいいか」考えていきましょう♪

今回もお読みいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?