見出し画像

海外移住って、ぶっちゃけどうなの?スペイン在住の私の実体験と感想。


はい、今回はですね、海外移住について考えてみたいと思います。
もう海外在住7年目。
スペインは5年目になりました。
ちょうど9月に来たので、4年が終わったところです!
途中コロナも挟んだので、なんだかあっという間な気もしています。

______________

はじめましての方も、
いつも読んでくださる方も、ありがとうございます!

嫌なことを手放して、
好きな場所で・好きな人と時間とお金の自由を手に入れる!
理想の働き方を叶えるために新たな挑戦を始めた、スペイン在住フリーランスの Riko Riko です。

(インスタはこちら☞@riko.spain)

今日はですね、冒頭の海外移住について考えていきます!

旅行で行った夏のトレド

私は、『魅力覚醒講座』という講座のコミュニティに入っているのですが、
(詳しくはこちら

その講座の主宰者が小田桐あさぎさんというドバイ在住(最近は韓国にも滞在している)の女性起業家さんなのですが、

あさぎさんが海外在住だけあって、
講座生も海外移住していたり、
これから海外移住したい!という方もいます。

もし、海外移住したい!という方の役に立てば、と思い書いてみました。

セビージャのスペイン広場

海外移住の5パターン

まず、海外移住を語る前に、
私の思う、海外移住する人のパターンですが、以下の5つがあると思います。

移住の定義はここではおいといて、、、日本から海外に飛び出すには、こんな方法があるかな、と思います。
それぞれ考えうるビザについても記します。

(1)国際結婚・国際恋愛(家族ビザ・パートナービザ)
(2)仕事で海外で働く(現地採用)(労働ビザ)
(3)日本からの派遣、駐在、その家族(労働ビザ・その帯同?ビザ)
(4)留学やワーホリ(学生ビザ・ワーホリビザ)
(5)ノマドや複数拠点生活(ビザなし)

これは、期間が長い→短い順に書きました。
では、順番に見ていきますね!

(1)国際結婚・国際恋愛


このパターンで海外移住する人は多いと思います。そして、期間もその国に永住するくらいのレベルです。
国際結婚の人だと、日本 or 相手の国 に住むパターンが多いと思います。
例外的に第3カ国に住む人もいますが、、、

あとは、現実的には国際結婚は離婚する人も多いので、子供がいるから離婚してもその国にとどまる、という人もいます。

(2)仕事で海外で働く(現地採用)


これはなかなかハードルが高いですが、
学生ビザ→インターンシップ→労働ビザに切り替え
のパターンも多く見られます。

スペインなんかは、失業率が高いので、
よほどの専門性+語学力がないと、なかなか現地採用は難しいですが、
日本語が活かせる職種や専門性がある人であれば、採用も可能です!

友達でメキシコに現地採用で働いていた人がいるのですが、
お給料が少なくて、貯金まではできなかった、と言っていました。

私も、メキシコの語学学校で働くことも視野に入れていましたが、
物価・お給料が低い国では、現地で暮らすことはできますが、
なかなか日本に帰国した後のための貯金までは難しいかな、と思います。

(3)日本からの派遣、駐在、その家族

私の友達に、駐在妻の方が多くいます。(いわゆる、駐妻)
みんな言うのが、ビザ的になかなか働けない!と言うこと。
中には休職して帯同している友達もいて、働けないし、暇だから趣味に没頭している、なんて言っていました。

あとは、駐妻で日本と他国をよく行き来している人もいます。
子供もいないので、自分でも稼いで、自由に暮らしている感じでした。

金融や商社関連の会社だと、海外転勤が多いようで、25年間駐妻している、と言う友人もいます。

私も派遣を経験しましたが、派遣や駐在は会社や派遣元がサポートしてくれることがほとんどなので、現地採用よりも手厚く補助があったりもします。

(4)留学やワーホリ(学生ビザ・ワーホリビザ)

てっとり早く海外移住できるのは、このパターンですよね。
ただ、期間が短期間、特にワーホリは長くても2年くらい。
もし、留学後も現地に残りたい場合は、
学生期間に人脈、コネをたくさん作って、就職活動に活かせるようにするといいんじゃないかな。とも思ったり。

若いうちは、ワーホリに行くのもいいですよね。
円安の影響もあって、オーストラリアやカナダなんかは、日本でアルバイトするよりも、たっぷり稼げるんじゃないかな〜!

スペインにもワーホリがありますが、
結構仕事探しには苦労している方が多いイメージでした!
これは、ライターやアフィリエイターなどオンラインで働ける仕事や収入の柱が複数があるといいな、と思いました。

私はスペイン大学院留学しました

(5)ノマドや複数拠点生活(ビザなし)

今でこそ、『ノマドワーカー』なんて言葉が一般的になりましたが、
実際にノマドワーカーしてる人っているの!?
って思いますよね。

私の友人で、オンライン日本語教師をしながら、数ヶ月ごとに一つの国に滞在している人がいます。

オンライン日本語教師の場合は、時差が合えば、場所を問わず働けるので、
ノマド的働き方も可能です。

最近では、カフカス地方のジョージアがノマドワーカーに注目されていて、
なんと!
ジョージアは、1年の観光ビザが取れるそうなんです。

いいですよね。
海外移住するときにネックとなるのが、ビザなので、
気軽に行きやすい国があるのは嬉しいです。

ジョージア、旅付きの人の中でも注目の国で、

・人が優しい
・料理が美味しい
・お酒も美味しい

と行ったことのある人は口を揃えて言っていました。

私も、
ずっと行きたかった国の一つなので、
2024年はジョージアに行きたいです。

自然が豊か(らしい)

実際に住んでみて、どう思ったか?


さて、前置きがスーパー長くなりましたが、
実際、私がスペインに4年住んでみての感想ですが・・・
私が感じた、良かった点と不安な点についてお伝えします!
私の超個人的な意見です。

💎

良かった点


・好きな国に住めて幸せ
・日本よりも天気が良くて住みやすい
・スーパーがたくさんある(超個人的)
・子育てしやすそう
・毎日異文化の中で暮らせる
・スペインの国内旅行も楽しい
・刺激が多い
・海外に住んでる、と言うと人に覚えてもらいやすい
・なんとなく自由を感じる

😞

不安な点


・言語が難しい、方言がわからないときがある
・友達ができにくい
・時々日本語で思いっきり話したくなる
・アジア人だと見下されることも
・将来、病気になったり、事故に遭ったりしたときは不安
・想定外のことが起こりやすい
・日本の質の高いサービスが受けられない(美容院やエステなど)
・日本食が高くて美味しくない
・仕事の機会が少ない
・子供のバイリンガルや継承語教育について


今の所、
良い点>>>>不安な点
良い点が多いので、満足しながら生活できています。

きっと、不安な点が優ったら、日本に帰りたくなるかもしれませんね。

私は、どちらかといえば、
駐在などではなく、
自分で「スペイン」を選んだので、
全て自分の責任と思って過ごしています。


自分の人生の舵は自分で取っている、と考えると、
不満があっても、
自分の選択なので、納得できますし、
頑張ろう、と言う気も起きてきます。


長くなりましたが、今日は海外移住についての感想をお話ししました。
誰かの参考になれば嬉しいです!!!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?