見出し画像

アラフォー海外フリーランス(女)が伝える。 小田桐あさぎさん『魅力覚醒講座』を受けた感想と受講後の変化

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座について気になっている方へ向けて、
私が受講した感想と受講後の変化をお伝えします!
後半では、『魅力覚醒講座』でここがイマイチだった点についても、ぶっちゃけてしまいますね。
________________________________

みなさんこんにちは!
嫌なことを手放して、
好きな場所で・好きな人と時間とお金の自由を手に入れ、
理想の働き方を叶えるために新たな挑戦を始めた、スペイン在住フリーランスの Riko Riko
インスタはこちら
@riko.spain @riko.kaoyoga)

本日は私がインストラクターを務める顔ヨガのオンラインクラスがあり、たくさんの方が「変わったよ〜」とメッセージをくれ、ほくほくした気持ちでこれを書いております。

さて、前回の記事前々回の記事はお読みいただけたでしょうか?

〜前回までのあらすじ〜


2022年夏〜秋:田舎暮らしが合わずに、仕事に猛進。その結果、回し車を回すハムスターのように自暴自棄になり半鬱気味に。

2023年1月:これではいけない!と一念発起して、読書に励む。
同月、小田桐あさぎさんの『魅力覚醒講座』に入る。

※講座の内容や値段、詳細については、こちらの記事をご参照ください。

講座に入って、蓋をしていた欲望を解放。
『好きな場所で、好きな人と、自由にいきたい』と目標設定。

2023年2月:まずはビジネスを学ぼう!と、
ドバイと日本で会社を2社経営しているSNS集客のプロ
松木直子さん(通称なおりっち)の『SELF LOVEビジネス講座』に入る。

セルフラブビジネス講座についてはこちらに詳しく書いてあります
記事
 記事②
(松木さんのブログはこちら

『ビジネス=愛』を学ぶ

さて、今日はですね、
気になっている方も多いだろう、
小田桐あさぎさんの講座について、詳細をお伝えします!!

やっぱり、安くはない講座なので、気になりますよね。
私もめちゃくちゃ気になってました。

なので、入る前にめちゃくちゃ検索しましたし、ブログも読み漁りました。

ぜひ、私のレビューから、今必要か?必要じゃないか?判断材料にしてくださいね!!!

では、早速本題に移りましょう!

今回は、それぞれの講座で、
「私が何を得たのか?」「誰におすすめの講座か」
について話していきます。

小田桐あさぎさん『魅力覚醒講座』についての感想と受講後の変化

60ページに及ぶ講座のテキスト(PDFで送られるので、冊子にしてもらいました!)


小田桐あさぎさんの講座は、ライブ形式で行われます。
なので、テレビを見るような感覚で、こちらの環境を気にせず参加できます。

基本的には日本時間の平日昼の講座なので、
昼休みを利用してリアタイする会社員の方もいらっしゃいます。

(ヨーロッパに関しては真夜中ですがw それでも、ヨーロッパ在住の方がいらっしゃいます)

で、どんな内容かというと、大きく分けて、4つ(受け取り方によってはもっとありますが、私はこんな感じに思ったよ)

①生き方や家族・パートナーとの関係について
②どう自分の欲望・夢・目標を叶えるか
③自分の魅力や強みのを知り、活かす
④お金についての価値観が変わった


細かくみていきます!

①生き方や家族・パートナーとの関係について


現在家族やパートナーとの関係に悩んでいる方には、
とても有益な情報やアドバイスがあり、
同じように悩む仲間もいます。

講座を受けて、人間関係が改善された、良好になったという人もたくさんいます。

私自身、パートナーとは何の問題もないと思っていたのですが、
実は、彼との課題が浮き彫りになり、『聞き合い』で解決の糸口を見つけることができました。

あさぎさんのいう『聞き合い』のスキルって本当に、役に立つ。

パートナーや彼氏との関係、婚活に悩む人にも、めちゃくちゃ役にたつスキルだと思う。

あとはね、講座の中には通称『親ワーク』と言われる、
家族関係に関するワークがあるの。

これを受けて、
親の見方が変わった、親との関係性が激変した人も多くて、
かなり人気のワーク。

家族関係について悩む人にもかなり有益なワークになってるよ。


②どう自分の欲望・夢・目標を叶えるか


あさぎさんは、まず、『欲望を描く』ことから始めます。

でもね、
欲望はありますか?
って聞かれて、はい、あります、なんですぐに答えられる人は、
あんまりいないんじゃないかな。

少なくとも、私は、最初は全然浮かばなかった。

浮かんだとしても、
〜を買いたい、とか、エステしたい、
とか、そんな程度のもの。(もちろん、こんな欲望でもいいけどね!)

で、表面的な欲望を乗り越えて、
私の中に蓋をしていた欲望が出てきた!!!!!

『私、やっぱりバルセロナに戻りたい!!!!』

私はもともと、バルセロナが好きで、大学院留学したのだけど、

彼の影響もあって、今は彼の実家近くの田舎に引っ越したのです。

引っ越した時は、とりあえずお試しとして引っ越して、
初めは住みやすくて、とても良かったの。

でもね、、

数年経ってくると、
『田舎暮らしは合わない』
という自覚が芽生えてきた。

そう、私、田舎よりも都会が好き。
山よりも海が好き。

だから、
やっぱり、
私は海もある大都会、バルセロナに戻りたかったんだ。

そう気づいたけど、なかなか認められなくて。
でも、やっぱり、私の口から出てくるのは、
『バルセロナに戻りたい』という気持ち。

バルセロナといえばサグラダファミリア!

悶々としていたけれども、
ある日、パートナーにそのことを話してみた。

彼は実家の近くが気に入っているし、
そこで骨を埋めたい、とすら思っている。

初回の聞き合いはそんな感じだったんだけど、
私は諦めずに、何度も聞き合いをするようにした。

そうしたら、彼にも私の本気度が伝わったのか、
『仕事があったら、引っ越しても良い』

とまで、受け入れてくれた。

もちろん、この返事でバルセロナに住めるわけではないが、私の中ではかなりの進展。

(ということで、私のバルセロナ移住計画スタート!)

こうして、蓋をしていた欲望に気づき、また新たに戦略を練るようになりました。

講座に入って作った私の欲望ボード

③自分の魅力や強みのを知り、活かす

『魅力覚醒講座』では、あさぎさんが1000人以上の診断を重ねて考案した『魅力タイプ診断』という魅力を発掘するツールが学べます。

『魅力タイプ診断』について、簡単に解説すると、
この診断ツールは四柱推命を参考に作られたあさぎさんのオリジナルメソッドで、「自分の大切にしている感情」から自分の魅力が簡単にわかるツールです。

5つのタイプ

5つのタイプの中から、自分がどんなタイプか、がわかると、
自己理解が深まり、
自分の魅力を尖らせることができます。

私は、この診断を受けて、
王様×子供タイプということがわかったのですが、
自分のタイプがわかり、
「あ、こんな自分でもいいんだ!」と自己受容が劇的に始まりました。

本当にオススメの診断ツールなので、
ぜひみなさんに受けてほしいです!
(魅力タイプ診断については、あさぎさんのブログにも詳しく掲載されているので、こちらに貼っておきますね)

④お金についての価値観が変わった


はい、本日も長くなりましたが、
最後のトピックです!

講座を受けて、最も大きく変わったのが、
この『お金についての価値観』です。

今までは、特に日本にいた頃は、
安定した職業で、特に不自由なく暮らしていました。

でも、
裏を返せば、平凡で、刺激のない生活。

毎月振り込まれるお給料で、
そのお給料に合わせた生活をしていました。

私は、今回この講座に入って、
たくさんのお金持ちや、容姿端麗な女性に会うことができました。

今まで、周りにいなかったタイプです。

人って、どうしても、
周りの人に影響を受けてしまう生き物です。

周りが変われば、自分も変わる。

反対に、
自分を変えたかったら、周りや環境を変える必要があるのです。

私は、時間とお金の自由を手に入れたい!と思っていたので、
時間とお金の自由を手に入れている人から学ぶ必要があったのです。

講座では、
女性起業家やハイ女子がゴロゴロといるので、
彼女らと接していると、本当にお金の価値観が変わる。

素敵なホテル生活、
贅沢な食事、
ブランドのバック、、

今までは、
なんとなく自分には合わないな、と思って避けていたものばかり。

でもね。
それって、
自分の気持ちに蓋をしているんじゃないかって、思ったの。

試してみてもいないのに、
自分には合わない、と勝手に判断して、挑戦もしていない。

得られないと思って、望まない、という選択をしていた自分に気づく。


そう、
あさぎさんは、講座を通して
『欲望を描いて、それに向かって行動すれば、叶う』
と、強いメッセージを送っているんです。

実際に、
あさぎさん自身が、自分の目指す社会に向けて、
日々、努力と挑戦を積み重ねているのです。

人一倍チャレンジしている方だと、
私はいち講座生として思います。


あとね、あさぎさんって、講座生と会う時は、全奢りなの。
そんな人いる!?
自分の身銭を切って、おもてなししてくれるんだよ!?

本当にGIVEの塊だし、先出しのプロ。
資本主義社会で勝ち残っていくためには、
やはり怖いものに挑戦して、
先出ししていく、ってことなんだよね。

そんな強いメッセージを受け、
お金に関する価値観も貧乏マインドから、徐々に変わってきました。

こちら、あさぎさんの新刊『女子とお金のリアル』もお金をテーマに書いています。これ、漫画も入ってて、めちゃくちゃ読みやすいので、ぜひ読んでみてほしい。


さて、『魅力覚醒講座』受講後の感想と変化についてお話ししました。

『魅力覚醒講座』ぶっちゃけ、ここがイマイチだった。


私は、いいものばかりのレビューって、
あまり信用ならないし、
良いことばかりをお伝えするのって、怪しい、って思っちゃうので、

正直、私が「魅力覚醒講座」を受けてみて、
ぶっちゃけここはイマイチだったな、っていうところもお伝えしていきますね。
正直、海外在住者あるあるのところでもあるので、
日本に住んでいる方には、当てはまらないかもしれません!

そして、イマイチポイントを踏まえての、
私の対応策についてもお伝えします!!!

これらを読んだ上で、参考にしていただけると嬉しいです。

①ヨーロッパ在住にはリアタイがきつい

 ヨーロッパに住んでいると、時差が結構つらいです。
 ヨーロッパの夜中に講座があるので、なかなか起きるのがしんどい。

(対策)アーカイブがあるので、正直リアタイは必須ではない。
 最後の方は、早朝に起きるのが大変で、アーカイブ受講が多かった。
 まあ、平日開催なので、会社員の方たちもアーカイブが多いですよね。
 
 ちなみに、この講座、アーカイブは半永久的に見えるので、リアタイできなくても、大きな問題ではないです。
 (わちゃわちゃコメントでがやりたい私にとってはちょっと残念w) 


②海外在住者はあさぎさんに会うハードルが高い


 あさぎさんは現在韓国に滞在していて、時間があるたびに、サロン生に「会いにきなよ〜!」と会う機会を作ってくれるのですが、、、

韓国在住者ならまだしも、ヨーロッパやアメリカに住んでいる受講生にはなかなかハードルが高い。
 せっかくのアサギストなのに、会えないのはなんとなく損している気分になってしまう。

(対策)一時帰国の時には、思い切って会いに行こう!イベントなどで会える時もあるので、1年に複数回帰国ができるようにする!会える機会は逃さない!などのマインドに。
 

③価格だけを見れば高い

長期講座なので、やっぱり、お値段だけを見ると高いのです。
でもね、この講座で人生が変わればお安いもの。
最近は受講生が急増したので、人脈も増えるし、人脈って人生においては、本当に大切ですよね。

私の今の人生も、
周りの人によって助けられているので、
本当に人との繋がりを増やすって大切。

(対策)価格だけを見るのではなく、『価値』に目を向けよう。
価格は高いけど、でもそれに見合った価値が十分あります。
講座内では、24時間Facebookスレで質問し放題、あさぎさんからアドバイスももらえちゃう。
自分のビジネスを紹介したり、セールスするのもあり。
結構、自由度が高いコミュニティなのです。
結局は、自分がどうしたいか、で活用できるかどうかが決まります。


お知らせ

ちょうどタイムリーに
小田桐あさぎさんが半年に一回の無料セミナーをします✨そしてセミナー最終日には、20期の募集の扉が開きます💕

すでに何人かにお問合せいただきましたが
紹介者欄に『1646 スペインりこ』
と書いていた方はお得に入ることができます🎁
初対面の方でも遠慮しないでくださいね〜😉

人生変えたい方、人脈を増やしたい方、
海外に住んでる方や、これから住みたい方、日本語教師になりたい方
オンラインで働きたい方にはとっても合っていると思います🥰💕


💎こんな方におすすめ💎
・社会人になって、打ち解ける仲間や友達がいない方
・海外で孤独を感じている方
・無理や我慢してる方
・自分の「したいこと」が分からなくなっている方
・SNSでキラキラしている人を見るとモヤモヤする方
・毎日仕事に追われている方
・自分で起業してみたい方
・人生にやりがいが欲しい方
・人間関係を変えて、飛躍したい方
・パートナーや家族に本音が言えない方


少しでもピンときた方は、この無料セミナーをぜひ見てください!


ちなみにですが、
『魅力覚醒講座』が自分に必要だ!!!と思った方、


もし、不安だわ〜
直接、どんな感じかお話し聞きたい〜

という方は、こちらのLINEに連絡いただいても
大丈夫です🙆‍♀️

________________________________________________

最後に



最後に、大切なことお伝えしますと、

私は今まで世界一周したり、海外に移住したりと、
自分の枠を外して
「新しい世界を見る」

という経験をたくさんしてきました。

そして、分かったことは、

「人は自分で経験しないと学ばない」

ということです。

百聞は一見にしかず。というように、
やっぱり、自分の目で見たり、心で感じないと、成長ってしないんですよ。

ずっとやりたい、やりたい、って思っていても、
やらなきゃ、
変わらないじゃないですか。


挑戦して、見えてくるものって、たくさんあるんですよ。

だからね、

こんなの無駄かな?役に立つかな?後悔しないかな?

って、守りに入るんじゃなくて、
本当に気になる
やりたい!
って思ったら、やってみようよ。

私は、挑戦できる人生にしたいって思ったから、
2023年はたくさん新しいこと、やってきたし、
これからもやっていくつもりです。


この言葉に、ズキン、とか、もやもや来たら、
何か挑戦してみよう!!!
あなたの人生を応援しているし、背中を押します😊

本日も、
長文になりましたが、
お読みいただき、本当にありがとうございます。
あなたの人生が、より良いものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?