見出し画像

私のアメリカ生活🇺🇸💕 1ヶ月目

私は現在高校1年生でアメリカ留学(ホームステイ)をしているRikoです!
先日早いことに、アメリカに来て既に1ヶ月が経っていたことに気づきました。
時の流れって怖い😱って思うくらいに新鮮すぎる1ヶ月でした。
こちらの記事ではこれまでの1ヶ月の思いや出来事を綴らせていただきます。
語学留学も兼ねての留学でもあり、自分の英語(主にライティング)スキルアップのため英語と日本語両方で書かせていただきます!
(尚、英語と日本語では少し内容が変わっています)


怒涛の1️⃣ヶ月!

私の他の記事を見てもらえるとわかるようにアメリカについた初めは留学団体が主催するキャンプで他の国の留学生と10日間キャンプをして過ごしていました。
↓キャンプの概要はこちらに載っています。

なので、実際にホームステイ先に着いたのは、7月下旬ごろでした。
奇跡的にニューヨークからコロラド州までの飛行機が仲の良い友達と同じだったため、特に何も不安なく旅立つことができました。
ただ、やっぱりホストファミリーとは空港で初対面で心配もありました。しかし、空港に着いた瞬間に笑顔のホストファミリー、抱きついてくれたホストブラザー、シスターの可愛さで一気に不安が吹き飛びました💕

現在約1ヶ月が経ちましたが、全くと言っていいほどホームシックを感じていません。考えられる理由としては、ホストファミリーがすごく自分と合っているからのような気がします。
私のホストマザーは留学経験もあるため、同じ留学生として私の気持ちをよく考えてくれて、「やりたくないことは言ってもいいんだよ」と私の意見を必ず尊重してくれ、本当の家族のような対等な立場で接してくれます。
ホストファザーも同様、私を本当の娘のように扱ってくれます。また、ホストファザーは日本のアニメが好きで、日本語を勉強中なので、たまに私が日本語を教えるなんてこともあります。
なんと言っても、ホストブラザーとシスターが可愛い😍
二人とも私よりも年下なので、子供好きの私としては本当に天国みたいな空間です。
最近の私の楽しみは、ホストブラザーとシスターが寝た後に、大人組でリビングに集まり、アメリカのドラマを見たりゲームをしたりすることです!(アイスも食べてるのは二人には内緒です…😳)

初めてのアメリカの学校🏫

続いて皆さん気になる学校についてです!
私は現在、家の近くにある公立のハイスクールに通っています。その学校は始まるのが早かったため、ホストファミリーの家についてから約一週間ほどで始まりました。
授業は学校が始まる前にスクールカウンセラー※とホストマザーを交えた話し合いが行われました。私個人としてはあまり勉強勉強としたものを入れたくなかったので、面白そうな名前の授業を中心に取りました。
※アメリカは生徒の授業の管理を専門で行うスクールカウンセラーという方が生徒一人一人についています。
この学校では、授業が始まる前に、留学生や転校生だけを集め、学校を見て回ることができました。なにせ私の学校は大きく、生徒数も多いので、初日でクラスを迷うのを避けるためのものだったそうです。
実際に学校に通っている生徒の方に案内をしてもらったため、私は授業の様子やクラブなど実際に通ってるからこそわかるものを質問し、授業初日より前に学校について知ることができました。

学校初日はガチガチに緊張していました…
なにせ初めての一人での登校。しかもアメリカ。
不安でいっぱいでした。

しかし、いざ授業に入ってみると、事態は急変!!
生徒も先生もみんな優しくて、私の拙い英語も最後まで聞いてくれました。
しかもなんと、初日で友達が何人かできて、一番不安だったお昼も一緒に食べるようになりました!

初日を乗り越えるとそこからは学校が楽しくなりました。
また友達の誘いで、マーチングバンドのカラーガードという部活に入りました。
私個人としてはカラーガードという言葉も初耳でしたが、実際に入ってみるとそれはそれは楽しくて、友達とも練習を楽しんでいます!

カラーガード🚩旗を回してダンスをする競技です

授業はと言いますと、私は日本にいる間に英検2級を取得していたことや、学校や英語塾でネイティブの先生から授業を受けていたこともあり、先生の言っていることや授業にはついていけています。
ただ、授業や友達の会話からも学ぶことも多く、一日中頭をフル回転させているため、家に帰ってきたらすぐ寝てしまうことも多々あります笑(日本にいる時よりも寝る時間増えたかも😅)

そんなこんなで学校、部活、ホストファミリーと遊ぶ、そんな毎日を繰り返していたら1ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

アメリカ人はイメージと違って…

日本にいる時の私のアメリカ人のイメージとしては
・みんな積極的(授業で率先して手をあげる)
・机の下にガムつける
・差別やいじめが多い?
・フレンドリー
・アクティブな人多い
・早起き
・警察沙汰な事件が頻繁に起こる
こんな感じでした。
昔からアメリカのドラマを見ることが好きで、特に学園ものを見ていたため、こんなイメージがついたんだと思います。
またSNSで元留学生の話を聞いたり、見ていたりしていたことも関係していると思います。

でも実際に1ヶ月過ごしてみると、みるみるうちにイメージが変化しました。
まずフレンドリーな人が多いのは確かです。
可愛いネイルや服を着ていると"I like your outfit"みたいな感じで褒めてくれて自己肯定感がすごく上がります笑
また、一見いかつそうな格好をしている人が実は優しいということもあり、ピアスをしたりドレッドヘアーをする人も多いですが、どの人もすごくフレンドリーで優しいです。

ただ、その他はイメージ違いでした。
授業の様子は日本と似ている感じで、クラスに数名手を挙げる積極的な人がいるだけで、大半は寝てたり友達と喋っていたり、手を上げない人の方が多いような気がします。また、全員が全員公共の場で話すことが得意なわけではありませんでした。

次に、机の下のガムは今のところ出会ったことはありません笑
ガムはよく食べていますが、みんなティッシュや銀紙に包んでゴミ箱に捨てています。

また、差別やいじめも今のところ受けていませんし、誰かがしているところを見たこともありません。
昔よく見ていたgleeというドラマでは、複数名からジュースをかけられていたりと学校でのいじめのイメージがあったため、少し怖がっていました。
しかし、学校にも色んな人種の方がいるため、それを当たり前のように受け入れている生徒が多いような気がします。

アクティブな人や早起きの人は、性格によって左右されますが、私の周りの人は特にそういうこともなさそうです。
私のホストファミリーは夜の10時から映画見始めることも多々あります。

警察沙汰の事件が私の家周辺で起こったという話を聞いたことはなく、平和に過ごしています。
街を見ていても、高校生が一人で歩いていることも多いので、私の地域特有かもしれませんが、平和に過ごしています。

※ただ、これは私の住んでいる地域、関わっている人が上記のようなだけであって、アメリカにいる全ての人や地域がこういうわけではないので、ご注意ください。

日本にいた時のイメージとアメリカに来てからこんなに変わったということをお伝えしたく思い書かせていただきました!

My blog for first month in America🇺🇸

It's been a month since I came my dream country, America. It happened a lot for just a month and I always surprised and learn a lot of things from my host family and friends. 
For this blog, I will talk about the difference Japan and here.
I always feel difference with Japan and here. Like I lived in Tokyo and it's urban city compare to here. It's rare to see bunny or squirrels in Tokyo, but there's a nest of bunny in my house and I always see bunny in backyard. 
Recently, I also watched cow in front of my school🐮 I knew that here is countryside and there's no tall building like Tokyo, but still I haven't see any cow until that day. 
Furthermore, I always introduced about myself to my friends and teachers as an exchange student and they always asking me "What is the difference Japan and here?". 

"Maybe personality🤨”

I always respond like that.
I know that American people are more friendly than Japanese people, but they beyond my imagine of American people. 
I have a word that sounds right for me while I was talking with my host mom.
She said American people are really kind to stranger.
I thought "that's true!!".

They actually didn't to discrimination because there are a lot of races in my school and that is normal thing for them.
In Japan, mostly there are Japanese people and everyone looks like same, so that's why they overwhelmed when having new student from foreign country. (Like a guy who has blond hair and blu eyes, most girl fall in love to him😍)

Anyway, they recognize each other's differences.  So that's why they don't have any resistance to talk to other people.
And I feel they actually doesn't care about person's home country or how to raise it because; this is why I like America, there are a lot of people who have different background and they feel respect to their personal experience.

For instance when I went to shopping center, a guy who's not a stuff talked to my host father and they started to choosing his cap. Of course, they don't know each other, so I was really surprised how friendly they are.

That's why they don't hesitate to talk to stranger and it is really helpful for me to live in this country.

In addition, I like the way they say compliments to someone.
For example, my host mom loves to do nail, so sometime she do to me and I did cute nail to school and one of my classmates who sitting in front of me talk to me and she said "I like your nail! Who did it?". I was really happy when she asked me.
Also, I always heard that they say "I like your outfit". And I looove that culture!

It was so rapidly to spend one month in America. I think it's because I love culture and people in here.

I will share more my exchange year experience in this account, so if you want to see more, please follow or heart to this❤️
これからも私のアメリカ生活を投稿するので、よければフォロー&いいねお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?